見出し画像

ふしぎなぴりーこぱん⑪

あんこちゃんはかなしくなった。
たのしかったじかんがおわろうとしているだけでもかなしいのに、ぴりーこぱんったらじぶんをたべて、なんて。

「やめてよぴりーこぱん!わたし、おともだちはたべたくない、っていったでしょ!」

「おともだち?ぴりーこぱんは、あんこちゃんのおともだち?」
ぴりーこぱんは、たしかめるようにいった。

「そうだよ!さいしょはちょっとこわかったけど、たくさんいっしょにあそんだし、ふしぎなおもしろいことをいっぱいおこしてくれたの、わたしうれしかった。いまはおわかれするのかなしいもん!ぴりーこぱんはわたしのおともだちだよ!」
あんこちゃんのめから、なみだがぽろぽろこぼれた。

「そっかあ、ぴりーこぱんは、あんこちゃんのおともだちなんだね」
ぴりーこぱんのかおからは、うれしそうなえみがこぼれた。

「ごめんね、あんこちゃん。ぴりーこぱんはあんこちゃんのおともだちになれたかどうか、たしかめたかっただけなの」

「じゃあ、ぴりーこぱんをたべなくてもいい?」

「だいじょうぶ!」

「また、ぴりーこぱんとあそべる?」

「もちろん!」

「じゃあ、こんどはいつくるの?」

「それはね・・・」

ぴりーこぱんは、またあのうたをうたった。

ぴりーこぱんにあえるのは しらないよ しらないよ

なんじにくるのか なんじになるのか わからない わからない

「でもね、あんこちゃんがあいたいとおもってくれたら、またすぐあえる」

「わかった!ずっとまってる!」
あんこちゃんは、なみだをふいて、そういった。

「ぼくたちも、バイバイしなくちゃね」
キャンディチーズくんが、ハートちゃんにむかっていった。
ハートちゃんは、あんこちゃんにむかっていった。
「ぴりーこぱんがかえったら、わたしたち、えにもどっちゃうんだ」

「そっか・・・」
あんこちゃんのめから、またなみだがこぼれそうになった。
なみだがポトンとおちるすんぜんに、ぴりーこぱんがおおごえでいった。

「ハートちゃんとキャンディチーズくんも、ぴりーこぱんといっしょにくればいいよ!そしたらまたあんこちゃんとあそべるから!」

あんこちゃんのなみだは、おどろきでスッとひいた。
「そんなことできるの?」

「できるよ!ぴりーこぱんは、なんでもできるんだもん」
ぴりーこぱんは、ハンバーガーのすがたでエッヘン!とむねをはろうとしたが、またパンがずりおちそうになってやめた。

「ありがとう、ぴりーこぱん!」
ハートちゃんがうれしそうにおれいをいった。
「やったあ!まだまだみんなとあそべるんだね」
キャンディチーズくんがおどりあがっていった。

「それならわたし、がんばってバイバイするよ」
あんこちゃんがいった。

「あんこちゃん、またときどき、わたしのえをかいてね。そしたら、あんこちゃんのことがみえるから」
「わかった、やくそくする」
あんこちゃんとハートちゃんは、ゆびきりげんまんをした。

「それじゃ、そろそろバイバイしよう」

ぴりーこぱんは、とけいのまえにふわっとうきあがった。ハートちゃんとキャンディーチーズくんもそれにつづく。

「ぴりーこぱん、さいごにひとつだけききたいんだけど」
とけいのなかへはいっていくぴりーこぱんにむかって、あんこちゃんはさけんだ。
「どうして、わたしのところにやってきてくれたの?」
ぴりーこぱんたちのすがたは、もうみえなくなっていたけれど、かすかにこうきこえたきがした。

「あんこちゃんが、なんだかさびしそうだったから」


「ありがとう、ぴりーこぱん」
あんこちゃんは、もとどおりにじかんをきざみはじめたとけいにむかって、しずかにいった。

画像1

つづく。

よろしければ、サポートをお願いします!とても励みになります。サポートいただいた分で、絵本の出版などが実現出来たらと思っています。