見出し画像

たぬきマイクロノベル②

11
部下を叱責していたら、突然倒れて動かなくなりました。慌てて介抱しようとしたら起き上がり、すみません狸寝入りです、大丈夫ですと繰り返すばかり。調べたら狸寝入りというのは寝たふりじゃなくて気絶に近いらしいのですが、病院を勧めるべきか迷っています(50代・会社員)

12
無理せずシッポを出して生きようってみんな言うんですけど、そもそも自分には出すシッポがないんです、どうしたらいいんでしょうって占い師に訊かれてもねえ。とりあえず「シッポがないってことがアナタのシッポなんだからいいのよ」って答えた。意味?アタシにもわかんないわ。

13
子どもを守るのが大人の役目だ。ちゃんとした大人になれてないから無理だって?大丈夫。ちゃんとした大人のふりをするだけでも子どもたちの助けになるんだ。
君ならできるよ。われわれは日常的に擬態しているのだから。

14
寒い朝、車を動かそうとしたらエンジンがかからない。少し暖めてやらねばと自販機に走り、お汁粉を買ってきた。けれども熱いのは苦手だったらしく、飲み切るのを待っていたら結局遅刻した。

15
ネット上なら技の巧拙に関わらず人間に擬態することは容易いので、インフルエンサーで荒稼ぎ。しかし正体が写り込んだ画像を載せてしまい、破滅の予感。
そこへ「可愛いですね!ポメラニアンかな?」とのコメント。バレなくて良かったと素直に思えない複雑な感情に包まれている。

16
先日リモート会議中に下半身だけ擬態を解いてみたら全くバレなかったのに味を占め、今日は徐々に擬態レベルを下げていくチャレンジ。脳トレの番組でやっていたように、少しずつ変化させるとまず気付かれない。最終的に擬態なしで出社するのを目指しているが、さすがに無理かな。

17
しまった。リモート会議でアハ擬態チャレンジしていたらちょうどいい擬態レベルがわからなくなったぞ。落ち着け、じいちゃんが言ってたぞ、「我化ける故に我あり」と。
とはいえまずその我を忘れてはいけないよね。よし、今日は休んで産まれたままの姿でゴロゴロしておこう。

18
場面に応じて使い分けられるのが擬態のいい所だよね。
今は修羅場なので、文字通り阿修羅に擬態して頑張るぞ!八面六臂で大奮闘!
でも手と顔が多ければいいというものでもなくて、ヘカトンケイルだとちょっと手に余る。手も顔も余ってるんだけどね。

19
「ちょいシガラキ、リモート会議で徐々に擬態解くのやめなって。一人だけ変なアバター使ってふざけてると思われて、そろそろ叱られるよ。」と。
まあみんな在宅ワークになる前から薄々察してそうだけど、あいつそのうち素のままで出社しそうだから、こんくらい釘刺しとかないとね。

20
おかあさんが「学校でシッポは出しちゃいけません」って言うけど、そんなん言われなくてもわかってるし。社会に出たらちゃんとするよ。今はクラスの中心になってるアイツがシッポを出してるから、ハブられないように合わせて出してるだけ。

よろしければ、サポートをお願いします!とても励みになります。サポートいただいた分で、絵本の出版などが実現出来たらと思っています。