見出し画像

ショートショート「片手落ち」

道の真ん中にさあ、よく軍手が落ちてるでしょ。
あれでね、生き物をおびき寄せるんだ。タコつぼみたいな感じかな。
本当はゴム手袋の方が好きらしいんだけどね、コスト面で軍手を使うことになってんの。
捕まえてどうすんのかって?
なんでも、威嚇する動きがそれはもう魅惑的なんだとさ。見たことないけど。
とりあえず餌は蟹しか食べないらしい。だから金持ちの道楽だな。
なんか実はもっとヤバイものを食べさせるって噂もあるけど。
しばらくして、軍手がメスじゃないことに気づくといなくなる。
だからそこら中にあいつらが捨てた軍手が落ちてんだ。

それじゃまあ、おしゃべりはこのくらいにして、そろそろ仕事しようかね。


そう言って先輩は立ち上がり、腰に提げた大量の軍手の中から、一枚を手に取った。


---------------------------------------------------------------------------------

「片手落ち」の意味:不十分であること。注意が偏っていること。

「道に軍手を片方落とす仕事」をテーマに書きました。

よろしければ、サポートをお願いします!とても励みになります。サポートいただいた分で、絵本の出版などが実現出来たらと思っています。