毎日少しづつコツコツと 英語で〇〇


以前ATOMIC HABITSという本を紹介させていただきました。

一夜にして成功あらず。毎日少しずつの積み重ねが、来月、来年、3年後、5年後、10年後の人生を変えていきます。

毎日コツコツとできる英語のトレーニング方として、
1. 一人で歩いてる時に英語でつぶやいてみる。…。危ない人と思われないように、周りに人がいる時は声に出さずに今自分が考えていることを頭の中でつぶやいてみる。笑。
2. 毎日英語で日記を書く。

自分の思いを自分の言葉で書いてみると、頭も整頓できますし、覚えるべき必要な単語も明確になります。文法的にどこが間違っているのかも、話している時はそんなこと考える時間がなかったりしますが書くと目に見えるので、訂正して、次からは正しく言えたり、書けたりします。

そうやって、日本語ではなく英語で考える時間が増えると、少しづつ、英語がスラスラと出安くなったりします。毎日少しづつのパワーは侮れません。

語学留学時代、1秒たりとも”expensive”な時間を無駄にしたくなかったので、

(↑Expensiveな時間についてはこちらの記事でお話させていただきました。)

通学中は一人で自分が言いたいことを頭の中でつぶやいていました。ホストファミリーに伝えたいこと、今夜のディナーはどんなことを話そうか、など。どう言っていいかわからない時は、後で自分で単語などを調べて文にしてみる。言えなかったことをいつも復習する。その時知っていた単語を精一杯使って、先生にこれはどう言えばいいの?と聞いてみる。毎日コツコツの積み重ねです。自分の苦手な分野、興味のない分野、日本語でもよくわからないことよりかは(例えば、昔の私なら政治とか。当時の私はかなり政治音痴で、日本語でも政治の話はちんぷんかんぷんでした。汗。新聞を読むといいよ、というアドバイスもありましたが、新聞やニュースなどの活字と会話の英語は単語が違ったりするので、興味がなければ、初心者には眠たくなります。笑。日本とオーストラリアの狭間でたくさん成長させていただき、おかげさまで政治も理解できるようになりましたが。🙏)自分が言いたいことを中心に学習すると、身にもつきやすいです。

興味のあることで、英語だけではなくその内容を学ぶことができれば倍成長できます。

英語の本も日本語の本も興味がある本は読むスピードがアップします。そうでない本は眠くなります。笑

毎日の英文日記、英語で独り言、始めてみませんか?

あなたの目標達成、夢が叶いますよう応援しています。

本日も読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?