見出し画像

お食事のお話 🍚

みなさん、こんにちは!かなです。

1年前、一人暮らしを始めて、一番困ったのが、お食事でした。

スーパーで、何を買ったら良いかわからない。
いつも、おなじ物ばっか買って、
おなじ物を食べてるけど、健康なのかな。。

気づいたら、迷いすぎてスーパをグルグルしてる。。

健康な食事を意識しているけど、
よくわからない。スーパにいくのもめんどくさいな〜

と、、いつになってもずっと、こんな状態でした。でも、
先日、Ayruveda講座で学んだ

Ectractive Food : Augmenting Food

という知恵に、とっても救われたので、シェアさせていただきます!


画像1



▼ Ectractive Food : Augmenting Food とは?
・Extractive Food(身体をクレンジングしてくれる食べ物)
・Augmenting Food(身体にエネルギーを与えてくれる食べ物)

★ 1食に上述の2つの食べ物が、バランスよく含まれているとGood

2つの良いバランスは?
・Extractive Food 40% : Augmenting Food 60%
 4:6の割りが良いとされている。

▼ 2つの食べ物ってどんな物?
・Extractive Food:葉茎野菜などの苦味や渋味がある野菜、タンパク質
・Augmenting Food:根野菜など甘みのある野菜、穀類

★ Extractive 40%(野菜 20% : タンパク質 20%)
    Augmenting 60%(野菜 30% : 穀類 30%) さらにこのバランスがSo good !



この考え方を実践してみて、
買い物もパッとできるようになりました。

そして、何よりも、あ〜大丈夫。
食事のバランスもちゃんと取れてる!っていう安心感を持って
お食事をできるようになったことが、何よりも嬉しいです!

(よかったら、Grocery Listを参考に、買い物をしてみてください!)


Eat well, Live well 🌼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?