見出し画像

Veikkausliigaクラブ紹介【HJKヘルシンキ①概要】

Veikkausliiga クラブ紹介①

最初は,HJKヘルシンキ です.
おそらく,唯一聞いたことあるクラブではないかと.ELでローマと対戦しましたからね.
あとは田中亜土夢選手も在籍しているので.

一応,昨シーズンの順位順に紹介していく予定ですが,ちょうどHJKヘルシンキが前期優勝したので,
このチームから紹介していきます.

【概要】
クラブ名:Heksingin Jalkapalloklubi
設立:1907年
都市:ヘルシンキ
本拠地:Bolt Arena(ボルトアレーナ)※収容人数:10770人
ユニフォームは,左からホーム・アウェイ・サードです.



ホームユニとか,めちゃめちゃカッコイイんですよね.

【HJKヘルシンキとは】
前段話した通り,一番有名なクラブと思われます.その理由は実績も関係していますが,
フィンランドのクラブとして,唯一UCLやUELのグループリーグを経験しているクラブです.
これは,フィンランドのUEFAランクを考えても相当なことです.
当然リーグ優勝をすれば予選からCLに参加できるので,チャンスは多いのですが,
その予選を勝ち抜くことは,国のサッカーレベルを考えると異例中の異例かと思います.

もともとHJKとして,サッカー以外のアイスホッケーなどもクラブ運営していたっぽいですが,今はサッカーのみです.
他にアンダーチームが三部(Kakkonen)所属だったり,女子チームがいたりです.
(この辺はユヴェントスをイメージすると分かりやすいかも)

実績もさることながら,国内でも一番人気のあるクラブのようで(人口がヘルシンキに集中しているので当然といえば当然ですが),
4人に1人はHJKヘルシンキ推しのようです.

【ライバルクラブは?】
同じスタジアムを使用しているHIFKや、FCHakaがライバルクラブになりますが,
HIFKは今二部(Ykkonen)にいるので,もはやライバル扱いしていなくて,FCHakaが最大のライバルとしての位置づけになります.
Hakaとの対戦はクラシコ(Klassikko)と言われています.

ただ最近だと,KPSとかがずっと強いし,Honkaとの試合も常に上位対決なので,何とも言えないですね.


・・・ここまで書いて,これ全12チーム(一部所属)をこのペースでやっていくと無理ってことに気づきましたwww
本当は選手紹介とかのほうがいいかと.

というわけで,HJKヘルシンキの「クラブ概要」はこの辺で.
次はちゃんと選手紹介(監督やフォーメーションなども)をやります.

Moi moi!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?