見出し画像

CS かMSITか迷ってる人へ @Uopeople

こんにちは。 UoPeople MSIT1年目のEmpitzです。

すでに何かしらの学士号またはそれ以上の学位をお持ちの方で、University of the peopleでの学部のCSに進むか修士のMSITに進むか迷っている人の助けになる記事が書ければいいなと思い執筆しております。

CS

▼メリット
様々なコンピュータサイエンスの科目を履修できる
単位移行が行える
入学ハードルが低い
人気がありネット上に情報が多い

▼デメリット
金銭的コストが高い
試験がある
Discussion forumで3人からコメントもらう必要有り、スケジュール管理が厳しい
CS以外の科目も数多く取る必要がある
卒業まで4年かかる(1ターム2コースの場合)

MSIT

▼メリット
金銭的コストが安い
各コースの終わりに試験が無く、課題のみで評価される
Discussion forumでクラスメイトからコメントをもらう必要がないのでスケジュールに余裕がある
CS以外の科目が少ない
卒業まで1年2ヶ月 (1ターム2コースの場合)
アメリカの労働ビザ(H-1Bビザ)の取得に有利

▼デメリット
コースの種類が少ないので学べる幅が狭い
ほぼ単位移行は認められない
入学するために何かしらプログラミング言語に精通している必要がある
入学するために大学レベルの数学ができる証明が必要
英語コース免除のための英語レベルがCSより高い
比較的新しい学科のため情報が少ない

総評

正直、各コースの学習難易度はCSとMSITで変わらない印象です。
MSITの方は入学ハードルが多少あり、そこをクリアできる方でしたら、MSITの方が学習コスト、金銭的コスト、時間的コスト、ステータスベネフィットで優位だと思います。将来アメリカで働きたい方は修士号が有利に働くので、MSIT一択です。
CSの方がより広くCS科目を取得できるので、知識を身につける点においては優位だと思います。
またCSは単位移行でデメリット部分がかなり解消できます。加えてCSはMSITに比べ歴史や人気もあるため仲間を見つけやすいところも良いところです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?