これ、どの歴史上の人物だと思いますか?⑥
最近、コールドブリューコーヒーの美味しさに気づきました。
ありがとう、スターバックス。
そんなコーヒーですが、商いの力で世界に伝播していって
今飲めるんだなーと思うと歴史のダイナミズムに感謝感激雨嵐です。
では、そんな商人の人物オマージュして書いてみたんで
誰かなーって予想してみてください。
(たぶん名前でわかりそう)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タマゴ・ボーロ
911~984
ナンナンダ・モー海峡のネベアチの商人。
926年に父のイチゴ・ボーロと共に
ボーロを食べながらイストラグンド大陸へ出航。
当時覇権を握り始めた華犠国へ向かい、
第三代皇帝「伽羅渡(キャロット)」
にボーロを食べながら謁見。度胸が気に入られ、
公式にナンナンダ・モー海峡と華犠国の交易許可を得た。
この許可は独占的な貿易をボーロ家に与え、
ボーロを食べながらボーロ家が栄えていく。
実際に、
・中継拠点となるダニルダニ諸島に港を複数建設。
ダニルダニ諸島と華犠国を交易から国交
の正常化まで持っていき、両国の貿易相として就任(960~971)
・遭難して到着したにんにく島の航路を発見。にんにくを
ダニルダニタラチャンと交易し、
珍味として富裕層に提供した。(こちらの航路は現在は不明)
などをボーロを食べながら行った。
しかし、にんにくの匂いに発作を起こしたドラゴン・ジョー大陸はペンドラゴン王国のトリソ・ボーロは殺人容疑をかけ、牢屋にボーロを食べていたタマゴ・ボーロを収監した。
そこで痴漢で捕まっていたライターの親戚オモヒデ・ポロポーロが彼のボーロを食べながらの身の上話を聞き、作られた書物が「諸国見聞録」である。
これが諸大陸に増版され、海上航路が発達するきっかけとなっていく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この人だろ!って思ったら、ぜひコメントください!
はなまる上げる。
時系列のコンテンツを実装したい。
そしたらもう少し見やすい気がする。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?