見出し画像

当たり前かもしれないけど、明文化してあることに意味がある。それがSEVEN Let's!

こんにちは!
カスタマーサクセス担当の牛島(あだ名はポリス)です。

今回の記事では、Emotion Techを語る上では欠かせないSEVEN Let'sについてご紹介します。

What's SEVEN Let's?

SEVEN Let's(せぶんれっつ)は、Emotion Techの価値観・行動規範です。Emotion Techのミッションである、「すべての人がイキイキと働ける世の中をつくる」の実現のために作られました。

では早速、SEVEN Let'sについて順にご紹介しましょう!

Let's 1. 「働く」に意思を持とう
画像9

Let's 2. まっすぐでいよう画像3

Let's 3. 前に進み続けよう!画像8

Let's 4. 一人の大切なひととして向き合おう!画像5

Let's 5. 違いを理解しよう!画像8

Let's 6. 自分のこととして捉えよう!画像8

Let's 7. 自分の役割に世界一でいよう! 画像8

Let's1,2,3は「個人の意識」、Let's4,5は「他者との関わり」、Let's6,7は「社会の中での立ち位置」の3つのシーンにおける価値観・行動規範となっています。

SEVEN Let's誕生秘話

Emotion Techが社名変更する少し前、旧社名のwizpraに時代は遡ります。
会社の成長に伴い社員も増え、様々な考え方の人がいる中で実現したい世界のイメージや、そこに向けて達成すべき目標などがよりクリアになってきたこともあり、「自分たちが働いていく上で重要なことを、改めて定義しよう!」ということになりました。
当時の全社員20名が一室に籠り、1日がかりで全員で話し合ったのがSEVEN Let'sです。

どういった行動が自分たちのミッションを達成するのにふさわしいか?と考えた結果、「個人の意識」「他者との関わり」「社会の中での立ち位置」の3方面に集約される形でSEVEN Let'sは生まれました。

ただし、これは当時の会社規模(20人程度)で考えたときのベストなため、会社のフェーズによっては最適ではなくなる可能性もあります。
そのときが訪れたならば、Emotion TechとSEVEN Let'sが共に進化するときなのでしょう。
(淋しいけど会社の成長という点では喜ばしいことですね)

Let's 7 Let's!

Emotion TechではSEVEN Let'sが社員の価値観・行動規範として根付くよう、毎月表彰を行なっています。

具体的には
・誰を推薦したい(エントリーしたい)か?
・マネしたいポイント
・SEVEN Let'sの何番に該当する行動か?
・いつの行動か?
・具体的にどういう行動か?(詳しく)

を記入してもらい、月に一度、全社員に投票をお願いしています。

投票基準としては
・いいね!→1点
・(私も)マネしたい!→2点
・みんなでやっていき!(全員がマネすることを推奨するよ!)→3点

の3段階で投票し、投票の平均点が最も高い内容をBEST SEVEN Let'serとして表彰しています。

BESTとなった内容を推薦した人と推薦された人は、副賞として代表今西との豪華ランチに行っております!!!!!

画像9

過去の受賞内容としては
・メンバーの悩みを自分ごととしてとらえる姿勢
・自分のミッションに強い関係はないものの、明らかに会社や仲間にとって役に立てることを自発的に考え実行されている点
・お客様の理解度に合わせて伝える情報を調整している点
・相手の話を真剣に聞こうとする姿勢
・物事を進めていく上で障害となりえることに気づき、それを解消するために次の行動を取っていくところ
・協力してより良いものにしていこうという姿勢、どんな場面でも進んで自分のできることを探して行動すること
・Slackでいち早く絵文字をつけて盛り上げたりフォローしてくれること
…などなど。

文字として見てみると「普段からやってるよ」「自分でもできそう!」と思うことばかりではないでしょうか?

投票の際には社員全員が「誰が、どのような内容で推薦(エントリー)してくれたのか」を見ることができるため、たとえ受賞にいたらなくても、自分自身の日ごろの業務に関わる行動について、周囲がどのように捉えているのかを知ることができます。

1つの行動について多面的な評価が得られるため、仕事における承認欲求が満たされるとともに、モチベーションアップにも一役買う側面も。

ーーー

この毎月の表彰が始まったのは2017年9月からですが、既に投票方式の変更が2回ほどあったり、エントリー強化月間を設けるなど、漫然と同じやり方を続けるのではなく、より良いものにするべく取り組みを進化させていっています。

このようにSEVEN Let'sをより良いものにしようという心意気、または推進する委員会を、Emotion Techでは「Let's SEVEN Let's!」(通称:L7L)と呼んでおり、かく言う牛島もL7Lのメンバーです。
L7Lでは表彰の改善をはじめ、SEVEN Let's浸透のための議論や活動を行っており、昨年末にはSEVEN Let'sの象徴となるマスコットキャラクターの「おもぱかアルパカ」が誕生しました!
ステッカーやパーカーなどのグッズの制作もはじまり、全社員に親しまれています。

画像9

画像10

あなたもL7Lしてみませんか?

今回ご紹介したSEVEN Let'sやL7L活動のように、Emotion Techでは一緒に盛り上げてくれるメンバーを募集中です!

興味を持たれた方は、ぜひ一度Emotion Techに遊びに来てください。
ご応募お待ちしております!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?