人、いらない仕事

北海道でセコマが自動運転無人販売の車を使用した実証実験を行ってい
るニュースを見ました。
わたしが少し前に記事で書いたことの洗練された内容ですね。
 
要するに、人間なんていらないんすよ。
 
ホント、ターミネーター2の世界みたいに、コンピューターが
人間いらないんじゃね?って思考になって人間滅ぼしに
かかるんじゃねぇかね?
 
攻殻機動隊かな。
人間は人間を定義できていない みたいなセリフがあってね。
コンピューター…っていうか、今ならAIか。
AIがさ、人間ってAIにとって邪魔だよね。って判断したら
どうなるんだろう…

2001年宇宙の旅でも、HALが飛行士を殺した…殺そうとした?
ちょっと覚えていないのですが。
 
それくらい昔から、コンピューターの進化した先に人間と共存しえない
未来を想像する人がいたんだからさ、それからどれだけ時間
経ってんだよ…学べよ。
意思を持った機械と人間は共存できねぇってよぅ。
 
あのニュースで人間の行く末を憂うのはわたしくらいのもんでしょう。
とんだ心配性だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?