スタート位置を変えない無価値

アプリの広告であるあるなのが。

「今始めると〇〇〇〇連ガチャ無料!」
「今始めると、〇〇が手に入る!」
「今始めると、強力なキャラが手に入るから序盤が簡単」

まぁ、いずれにせよ魅力なんてもんは全くなくて、個人的に
突っ込みどころしかないんですけども。
どこが突っ込みポイントかといえばですよ。

一つ目は、それだけ回さないとロクに戦力が手に入らないから
回すこと自体がプレイをする為の準備みたいなもんなんでしょ?って点。

二つ目は、全員に配っとる時点で誰が優位に進めるって
材料じゃないから、そもそも価値がないんじゃね?って点。

三つ目も、二つ目とほぼ同じ。
強いていえば、序盤は課金せずに簡単に進めるけど特定のタイミングで
課金必須な難易度に跳ね上がるんだろうなぁという邪推。

難易度等々のバランスがちゃんととれていればそんなもん必要
ないんすよね。
だから、そういう点を(点だけを)強調するアプリって
1年後くらいに、記憶からデリートされる直前にまだ稼働しているか
ググったら案の定消え去っていたりね。

その辺は、コンシューマーとは決定的に違うんだなぁ。

作る側はわかっていると思うんすよ。
最初に食いつかせるエサが重要だって。
そして、プレイヤーもそれが無価値のエサだってね。

プレイヤーを競わせることが、アプリにおける最重要視される
ことなんだから、最初からタダで差をつけさせるわけがね
ないんすよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?