質の良い睡眠をとるには

昨日の記事にちらっと書きましたが、私はおそらく睡眠の質が驚くほど悪い。
そもそも、一日13時間くらい平気で寝てしまうし夢見も悪い。

そこで、質の良い睡眠を取る方法について調べてみました。

【現状】
物凄く眠い時に抗えずに布団に向かってしまう。(その場合昼でも夕方でも3時間は眠る)
気持ちが下がると睡眠に逃げてしまう。→無駄な睡眠が多いうえに起きたところでそんなに心が回復しているわけではないのがツライ・・・!
結果、日々の睡眠が13時間~。
夢ばかり見るので起きた後疲れる不思議。

【調べた結果】
自分が普段できていない部分のみあげます(所説あると思うので、読まれた方は鵜呑みにはなさらないでください!)
●食事は眠る3時間前までにとる
 →おなかがいっぱいのまま眠ると、寝ている間に体の機能はやすまらない為睡眠の質が下がる。

●朝起きる時間を決める
 →これはとても大切!!!
寝る時間を毎日一定にするのはキツイ。ならば朝起きる時間を揃えてみるといいとか!自分に合ったリズム作りが大切。

●起きたらすぐに陽の光を浴びる→食事
 →目覚めのリズムが作られる。体内時計を正すことがいい睡眠に繋がる。

今すぐにできそうなことはこんな感じでした。

私は毎日しっかり寝たい!寝過ぎたい訳じゃない!適度な長さの睡眠で満足できるようになりたい!毎日寝起きがとても悪いのでスッキリ起きてみたい!

ので、さっそく今夜から実践してみたいと思います。

生活リズムを正すと、生活習慣病が予防されるだけでなく心の健康にもとてもいいらしいので4月は実践してみます。

目標は8時起床。

この一週間の睡眠日誌をつけてみようと思います。

就床、入眠、覚醒、起床、途中で起きた時間や昼寝の時間を記録して表に記載するという方法もあるらしい。確かに、自分の現状をパッと見れたらよりちゃんと現状を理解できそう。入眠はタイミングをはかるのが難しいな・・・。
覚醒と起床は私はおそらくほぼ同じタイミングなので、これは一つにして記そう。あまり一気に詰め込むと嫌になっちゃうので、やれそうなペースでやってみます。

またここで報告します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?