見出し画像

マヨネーズって怖いですね

午後からお散歩しようとしていたら、「お母さん、イオンは?」と次男から声がかかりました。
次男がよく食べるアイスがイオン以外で見かけないので、買いに行きたかったみたいです。
それなので、お散歩の代わりにイオンに行ったため、お散歩はなし。

代わりに、昨日と今日のカロリー摂取記録を。


2/9のカロリー摂取結果

昨日のカロリー摂取結果です。ダイエットしているわけではありません。
脂質と塩分を超えないように気をつけていたら、こうなっただけのことです。

そして、本日。

脂質だけオーバー

今日は、脂質だけオーバーしています。これは、マヨネーズのせいです。


朝食べたもの

キャベツ・リンゴ・卵のサラダをマヨネーズで作ったのですが、だいたい大さじ1杯半くらいかな?と思って入力しました。
そうしたら、カロリーに対して脂質が20gをオーバーしてしまいました。


お昼。ご飯の量が異常に多い

ついでなので、1日の結果を載せてみます。
お昼はちらし寿司そのものはあまり食べなかったのですが、カロリーがお昼食べても1,000kcalにとどきませんでした。
そのため、デザートを食べる代わりに更にごはんを食べたのです。
内容としてはこんな感じです。

  • ちらし寿司にごはん120g

  • その後追加でごはんを200g

こんなことやったら太ります。

夜とおやつ

夜もタンパク質摂取のための暴挙にでました。これで脂質が目標値オーバーしてしまったのですが、仕方ないと思っています。

とにかく、マヨネーズが怖いですね。あの少量でカロリーは100kcal・脂質が10g超え。
マヨネーズ大好きで、ポテトサラダやパンプキンサラダにかなり使っていたのですが、私が食べる分は考えないといけません。

食事記録を始めて思ったのが、本当にタンパク質を取りながら、脂質・塩分を控えるのが難しいこと。
サラダチキンを食べればいいのかもしれませんが、塩分は多いですよねぇ。
そうなると、プロテインに頼るしかないのでしょうか?

次男には朝食に必ずプロテインを出しているので、私も試しに飲んでみようかな?と思います。

ソイプロテインには頼りません。乳がんリスクこれ以上あげたくないので。

食事記録も習慣になるように頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?