惰性ドーナツとショボさの尊さ 6月7日(金)日記

7:17
風呂からあがって、支度をする。
あくびをしながらリップクリームを塗りはじめた自分に、どこをマルチタスクしてんねん、とつっこむ。

8:08
電車待ち。
さっきコンビニで朝ごはんを買って、歩きながら食べた。
コンビニ朝ごはんは出社の時の楽しみなんだけど、最近は買うものが決まってきて、そんなに食べたくないのにドーナツを買った。惰性ドーナツ。あいかわらず甘〜。

道で自転車登校中の男の子とすれ違う。急いでるのに靴がかたっぽ脱げちゃって、あわてて自転車止めて拾いにいったら自転車が倒れて、かわいそうにてんやわんやしてた。
その間、靴拾ってあげるべきか?自転車立ててあげるべきか?と悩んでいたけど、絶妙に余計なお世話になりそうな距離感だったのでやめる。ちんまり罪悪感だけ残ってその場をあとにした。

歩きながら、しみじみ日記部楽しいな〜と思う。
これ、会社バージョンやったら面白いんじゃないかと思いつく。
せっかく面白い人いっぱいいるのに、部署が違うと全く会わないので、みんなで日記書いたら様子も知れていいんじゃないか。
あと、自分がnoteに書いてるのは、個人情報出したくないから仕事のこと書けないのもある。
仕事専用の日記。いいかも。

8:15
やっと各駅停車が来る。
この時間って快速急行ばっかで、各駅全然来ないのね。
しかも座れるから各駅まってたのに、この時間はいっぱいで座れないのね。
…って書いてたら目の前の席があいた!ラッキー✌️
ゆっくりと会社版日記部のことを考える。

いきなり全社に周知しても人集まんないし、みんなピンと来なそうだから、スカウト制にしようと思う。
ある程度日記がたまったら「こんなことやってます〜」という宣伝に使おう。
イメージとしては日報に感情をちょい足しする感じ。

ゆくゆくは日記部部長として、1ヶ月で集まった日記のハイライトを編集して読み物にして、全社にお届けするのおもしろいかも。
あと、普段こんなことしてまっせという、就活生向けのコンテンツにもなるかも。

でも書くときはある程度クローズドじゃないと、のびのび書けない問題もある。
言いたいことは言えて、ちょうどよく読んでもらえて嬉しい塩梅が大事かも。

完全に日記にハマってるな私。
自分で書くのも、人に書いてもらうのもハマっている。
日記でどこまでいけるか試したい。

あと、今日は躁気味だなと気づく。

18:52
電車で帰宅中。

『正直個性論』の続きを読みながら、原宿さんのツイートを思い出す。

"水野しずさんの新刊「正直個性論」、やってる感のやらせスタジアムを脱出して、心の大富豪としての余生を送るために読む必要のある一冊でした。ショボさに目を凝らすと面白くなる(かもしれない。短期的に面白くならなかったとしても、それはそれで良い)というのは自分も日夜感じています。"

ショボさに目を凝らす。日記にハマってる私にとってめちゃ金言だ。
ショボさにこそ"マジ"が現れやすい気がする。
『正直個性論』のタイトルが秀逸なのは、個性について正直に書いているのと同時に、正直であることでしか個性は現れないという、どちらの意味も込められているところだ。キーワードは"マジ"。
吉田豪さんと水野しずさんの対談で言ってた「あるのは親ガチャではなく自分ガチャ。何回引いても何かしらハズレを引く」というのが真理だった。
自分が自分であることの苦悩から目を背けると、「やってる感のやらせスタジアム」入場になってしまう。
逃げるな!

と、メモメモしながら読了。
マジで心臓マッサージされてるみたいな読書体験だった。

そう考えると、会社版日記部は、マジを書きすぎられないという問題があるな(変な言い回しになった)。
日記はマジを書いてなんぼなのに。
やっぱり日記というより、あくまで業務報告の日報に感想を添えたものくらいが限界なんだろうな。

20:36
家で翔ちゃんと休憩。
今日は疲れたけど良い疲れ。色々仕事が進んだのでスッキリしている。
このクッキーもドーナツ同様、惰性で食っちゃってるな〜。甘〜。

ガイナックス破産の声明が具体的すぎてビビる。
旧体制へのブチギレ具合と、応援・支援してくれる人への誠実さが入り混じっていた。

夕飯に、タラをオリーブオイルとかレモン汁とかハーブとかでマリネして焼くやつをつくった。
マリネしてる間に洗面台の掃除をして、「漬け系の料理を作れば掃除の時間をつくれる」というライフハックを思いつく。
漬けしてる時間に一度座っちゃうと、もう料理に戻りたくなくなるので、せっかく立ってるんだしちょっと掃除しちゃうか、ってなりそう。

今日のオモコロは「サザエさんの遊園地を考えよう」だった。"お軽トーク"ちょっと行きたい。

今日のおすすめ🌿
林檎ちゃんの新曲。
そりゃのっちもいいけど、レフェリー役の人のダンスが、レフェリー要素とキビキビダンスのおいしいとこどりなのがめっちゃ好き。

【追記】
今日から実況中継のようにリアルタイムで書いたメモを夜まとめることにしたので「"朝"日記」と名乗るのをやめた(どっちにしろ最近朝に更新できてなかったしね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?