FANBOX始めました!…続き。

えもりんの備忘録2020年4月6日
------------------------

多忙につき、短めモード。
昨日の続きです。

ところで…

データをまとめる作業ってそれだけで結構大変。20年前のデータとかあって、ついつい昔の事を思い出しながら眺めてしまう。
解像度も低く、デッサンが狂いまくってる(それは今もかw)当時の絵を見てると、さながら現代と20年前を繋げるタイムマシンのように、思い出される昔の記憶。

あぁ、あんな事あったな…
そういえば、こんな絵描いたな…

部屋の掃除中についつい昔の漫画や雑誌を読み始めちゃう、あの感じです。
ちなみに20年より以前は紙の原稿です。それは押し入れの奥深くしまってあるので、その封印を解くのはまだ先の予定。でも、いずれ紙原稿も取り込んでFANBOXで公開できればと考えてます。

でも、この作業をやっていて自分にとっての最大の気付きがありました。

それは…

実は自分自身、
アーカイブ化する作業が無性に好きだ!
…ということ。

とは言え、基本は片付けられないタイプの人間で、データは「新しいフォルダ」を作って無造作に放り込んだり、散乱してるデータをまとめて「整理中」フォルダに適当に放り込んで見なかったことにしたり…
決してキレイ好き、整頓好きではないのです。

でも、いざデータを整理してまとめて見やすくする作業をしてみると、思いのほかこの作業が大好きという事に気付きました。
普段散らかし放題だから、整理整頓された時のギャップがいいのかもしれない。

他の仕事が無ければ、こういう整理整頓作業をずっとやっていたい。
そんな性格だという事に、今回改めて気付かされました。

でもね、そもそもがキレイ好きなら、作業中に美しく整理整頓していくものだと思いますが、実際はしない。作業中はとにかく散らかりまくりなんですよね。

アーカイブ化が好き!

これは自分の特長だと思うので、今後の仕事の方向性として、自分自身意識していきたいと思ってます。

そんな仕事あるのかしら?

------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?