初めての海外旅行!トロント編

今回は留学の途中に10日間の休みがあったため、その間に行った観光旅行について書いていきたいと思います。

1日目(カルガリー空港)

先に言っておくと初日は最悪の出だしでした。
まず最後の午前の授業中に、予約していたトロント行きの飛行機が欠航になります。
あわててスカイスキャナーにて検索、他の会社のほぼ同時刻の便を抑えます。
そして午後8時頃にカルガリー空港へ到着、ご飯など食べながらひたすら待っていると、まずは出発遅延の連絡が入ります。
トロントには早朝6時ごろに到着する予定の便でしたので、少々遅れる分には問題ありませんのでさらに待ちます。
しかし、12時を過ぎた頃でしょうかその会社もまさかの欠航となります・・・
初日から完全に出鼻を砕かれます。英語の先生にはそんなの経験したことないと言われてしまうほどのアンラッキーボーイです。

ここで半分心は折れましたが、最後の力を振り絞り朝6時の飛行機を予約します。結果的に無事にトロントには行けましたが、もしこの飛行機も欠航になっていたら完全に心は折れていたでしょう。ちなみにお金もフラフラと飛んでいきました。

無理矢理ポジティブに考えるとしたら、トラブルに見舞われたことによってスタッフの人に自ら話しかけて頑張ったという点くらいでしょうか、思い出しただけでも海外旅行が嫌いになりそうです(笑)

飛行機のチケットが取れたからといって戦いが終わったわけではありません。朝6時まで空港で待たなければなりません。たまに台風などで欠航して空港で足止めされている人々をニュースで見ることがありますが、まさか自分がそうなるとは想像もしておりませんでした。

空港難民

異国の空港でぐっすり眠れるわけもなくボケっと数時間を過ごします。心身ともに疲弊した頃に2度目の保安検査を受けてようやくトロントへと飛び立つことができました。

2日目(トロント市街・ブルージェイズ)

トロント空港に着いてから市内へは電車を使って1本で行くことができます。
この電車が海外に来てから1番乗り心地が良かった乗り物でした。シートが柔らかくまるで日本の特急列車といった感じです。

揺れもなくとても快適

トロントは観光スポットの多くが中心部に集約しておりとても人が多いです。
初めに水族館に行こうかと思っていたのですが、とんでもない行列だったので諦めました。

前日のごたごたで体力を消耗しつくしていたのもありますが、即決です。

最初の観光は憧れのMLB観戦、ブルージェイズVSエンゼルス、現代のレジェンド選手大谷君が出場しているせいか、日本人の方もちょいちょい見かけました。

背中もでかい

ロジャースセンターの開閉する屋根に感動しました。日米どちらも球場の雰囲気は独特で、テレビでは感じられないものがあっていいですね。個人的には鳴り物のないアメリカの応援の仕方の方が好きです。

この日の観光はこれにて終了、宿泊先へ行き、近所のお店でとんかつを食べぐっすりと眠ります。

クオリティ◯

3日目(ナイアガラツアー)

本日はナイアガラへの1日ツアーとなります。ユニオン駅という市内の中心部からバスで出発です。なかなかフランクな感じのガイドさんで車内の雰囲気はとても良かったです。ちなみに何言っているかは基本的にわかりません。

ナイアガラに着く前に近くにあった湖に寄ってくれましたが、そこもとても綺麗でした。

まだ滝ではございません

トロントからナイアガラはそこまで遠くなく2時間くらいの移動で到着します。

いよいよ滝に到着すると、その景色は圧巻で強烈です。音は思っていたほどではありませんが、水はきれいでとんでもない量が流れ落ちていきます。個人的には落ちていくその瞬間のポイントが1番好きでしたね。

その後船に乗ってナイアガラを下から見るという体験をします。簡易的なカッパを貸してくれるのですが、これがなければずぶ濡れになるでしょうというくらいしぶきが飛んできます。

アメリカ側は青です
携帯の水没がこわい

このダイナミックさは日本では味わえないと思いますので、非常にいい経験をしたなと思います。たた、人はとても多くてじっくり長閑に滝を眺める、といった雰囲気はなかったのは残念ですが仕方ありませんね。
ツアーを終えると電車で空港近くのホテルに泊まりトロントは終了となります。