見出し画像

【旅日記】ツーリング旅!あなたの後ろ、お邪魔します。【福井】

今回は大学時代、福井県に旅した時のことを書いていきたいと思います。題名にもあるように京都から福井までバイクでツーリングです。
私は中型免許をこの時は持っていなかったのでK君・M君の後ろにお邪魔して風を感じさせていただきました。
うろ覚えな旅で内容も薄くなっておりますが、ご了承くださいませ。


準備編

旅の始まりの前に、バイクの紹介と私的後部座席の乗り方指南を書いてみようと思います。
M君のバイクはYAMAHA・SR、K君のバイクはHONDA・ホーネットという車種になります。ちなみに私はバイクそのものには興味がないので排気量や詳細は存じ上げません。

後ろに乗る時のコツは、自分も運転している気持で乗る!これが最も重要となります。まず手元にある手すりのようなものをしっかりと持ちましょう。そして、発進するときは自分も前傾姿勢に、カーブを曲がる時は運転者と同じ方向に体を倒しましょう。
ポケっと乗っているだけでは体が置いていかれるような感覚になりとても怖いですし、危険な気がします。
もし、バイクの後ろに乗る機会がある方は参考にしていただけると幸いです。


出発編(みやまかやぶきの里・三方五湖)

午前中に京都のアパートを出発、とりあえず北上して南丹市という所にある“みやまかやぶきの里”という所を目指します。

普段サークルの練習場までたまに乗せてくれるM君のバイクにまずは乗せてもらい、国道162号線をひたすらに走ります。K君はこの道が大好きならしく頻繁に走りに来ているようです。
原付でぶらりと旅に出たことはありましたが、やはり中型のスピードと疾走感は全く別のもので、非常に気持ちがいいものですね。
天気にも恵まれ、景色や風を楽しんでいると美山に到着です。私はK君に乗りっぷりを褒めてもらえました(笑)
美山はその名の通りかやぶき屋根でできた家が数多くあり、歴史を感じつつ長閑で落ち着いた時間が過ごせます。我々も休憩ついでに里の中を散歩します。

のんびりタイム

程よく時間が経過したところで、バイクに再びまたがり福井県を目指します。私も2台のバイクを時折乗り換えたりして楽しみながらツーリングに参加します。連れて行ってくれた2人には本当に感謝です。

美山から1時間半ほどバイクを走らせると、福井県にある三方五湖という観光スポットに到着です。
五つの湖が見える綺麗な公園で、リフトやケーブルを使うとさらに素敵な景色を拝むことができます。
 

山と湖のコンビネーションが良い


しかし、この風景私はどこかで見たような気がしてなりませんでした。しばらく頭の中の引き出しを探していると、はっと気づきました!
私が行った最後の家族旅行で1度訪れたことがある場所でした。なんだか急に懐かしい気持ちにもなりながら湖を眺めます。


帰還編

その後帰り道の記憶は不思議なくらいありませんが、無事故無違反で楽しく無事に帰ってきたことは間違いありません。
今思うと中々の距離を走り抜けましたが、しんどかったという記憶より楽しかった記憶の方が強いので私はバイクが好きなのでしょう。
 
しかし、今後バイクに乗るという機会はひょっとしたらもうないかもしれませんが、いつかまたあの風を切る気持ちよさを体験できればいいなと夢を抱きながら今日は眠りにつきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?