おばあちゃんの言葉の知恵

一生覚えておきたい「おばあちゃんの教え」
言葉の知恵

少し前に知り合いがこんなことを教えてくれたのよ
読んでいて👀なるほど~☺️と思ったのでシェアします
心に沁みる内容ですが、わたし流に少しアレンジしたのでこれを知っている人は流してね

ここから↓↓↓

大変な時はね 「大」きく「変」われる時よ

もしも2人、3人の人からあなたが嫌われても 
地球にはあと60億人もいるのよ
だからそんなの 気にしない‼️ 気にしない‼️

色鉛筆と同じ 大事なものから先に亡くなるの
だからなんでも大切にした方が良いわよ

名前は親がくれた 世界一短いラブレターよ
だからもっと自分に自信を持って
自分の名前を大事にしなさい

綺麗な花より 
綺麗な花を咲かせる土になりなさい
あなたならできるわ

人間関係は鏡よ 鏡は先に笑わないの
だからあなたから微笑んでちょうだい
あなたから笑顔で話しかけてちょうだい

最後に大切なことを言うわね

「あいうえお」は 
「あい」で始まり「をん」で終わる

人も「あい(愛)」をもらって生まれ 
「おん(恩)」を返して終わるの

人生は壮大な暇つぶしみたいなものだから
楽しくおやりなさい

死は親が子に教える最後の教え

ここまで

読んでいて心に沁みる言葉だなぁと思ったので
久しぶりのNOTEに投稿するわね

また楽しく投稿を再開します
よろしくね

そうそう、
そう言えば先日2024年3月12日の話なんだけどね
知り合いの方から急に声をかけてもらって
FMラジオ出演してきたの

そりゃラジオ出演なんてはじめての事だから
嬉しかったわよ
でもね、まあ普通に話せるだろうと
自信はあったのだけど

それがね‼️
始まる前は普通にいつも通り話せばいいから
きっと緊張しないで大丈夫だろうと思ったら

なんと❗
始まる前に二回もトイレに行ったのよ

あれ、多分、かなり緊張していたのよね??
我ながら後で笑ったわ

👀だって人生初のラジオ出演だから
それはそうでしょう❗と後で笑ったのよ

でもラジオのMCの人がさすがに
うまいこと話を引き出してくれるから
どんどん話ができたの

細かい打ち合わせはなくて
当日こんなことを聞きますね、とは言われたけれど
どんどん話が広がって❗。。

さすがに対応のうまいMCさんだったから
声の抑揚が大きくて
こちらも大声で笑って楽しかったわ

今回、人生初だけど
とても楽しくラジオ出演させてもらって
良い体験をさせていただきました

でもねー、人生はじめてのことにやはり疲れはあったようで

帰りは一息つかないと電車に乗れないかも?と
珈琲のんで休んで帰りました

このように
人生、いつ何があるのかわからないものだけど
最近わかったことがあるの

それはね
頭の中で、あーだこーだ❗と考えるだけ無駄らしく

アホになれ❗
とまで教えてもらったわ

この話はまたの機会にするけれど
ラジオの話が舞い込んで来たのも
何も考えなかったからみたいなのよね

(*_*)うーん、この世の仕組みがわかってくると
やはり面白いことが起きてくるのね🎵
それではまた🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?