見出し画像

古代エジプト~ひとはどう生きるのか。(古代エジプト展)

古代エジプト展(現在国内を巡回しています)は「世界はいかにして生され、ひとはどのように生きて死ぬべきか」というなんだか根源を表現する特別展です。とても興味深い展示でした。

画像1

冥界の案内書を置いて、再生と復活を願うのです。

ジェドコンスイウエスアンクの『アムドゥアト書』(写真)

ジェドコンスイウエスアンクさん、っていう名前のひとのことですからね。
ちなみに。

この巻物は第3中間期 第21代王朝の時と言われていますので、エジプトがすごく権勢を誇った時代よりちょっと下ります。上エジプトと下エジプトと分かれ始めたころです。
『アムドゥアト書』とは古代エジプトの言葉で「冥界にあるものの書」という意味です。

もともとは冥界の案内書として王様の墓前の壁に描かれていた『アムドゥアト書』は、この頃には簡略版が出来上がり、パピルスに描かれて、高官やその家族の墓前に収められる物になりました。


1、古代エジプト時代を(めちゃくちゃ)ざっくり説明します。

古代エジプト時代とはだいたい紀元前3000年ころから紀元前30年頃までおなじみナイル川流域で栄えた文明です。

ちなみに、元号的なもの(王の統治何年目)とかを使っていたことも知られています。
エジプト何期、みたいに言われるので、えっと、それっていつ頃だっけ??となりがちなので(わたしはね!)ざっくり流れを見てみましょうー!ほんとはもっときちんと分かれています。少しわかってるとあ、この頃ね!ってなりますしね。では行きまーす。

BC3000ころエジプトは統一されて初期王朝が始まりました。
BC2686ころ、古王国期と言われる時代が始まります。
最初の繁栄期で、三大ピラミッドができたのはこの頃。クフ王のピラミッドが出来てからだんだん小さく簡略化されていきました。
BC2100ころ、中王国期がはじまります。
安定したので、ちっちゃいピラミッドがいくつか作られました。繁栄と安定の時代です。軍事遠征もあんまりしませんでした。そのあとやっぱり分裂したり、動乱期を経て
BC1540ころ、新王国期のスタートです。
この頃、王家の谷を開発したり、遠征したり、いろいろしました。ツタンカーメンとか、ラムセス2世とかはこの時代。
BC1080ころ、第3中間期が始まります。
神官たちの時代です。上下エジプトに分裂し、その後末期王朝までいくとエジプトは4つに分割して、最後プトレマイオス朝が始まり、最後ローマ帝国に滅ぼされることになります。

なんとなく、イメージつきます?冒頭にあげた写真のジェドコンスイウエスアンクの『アムドゥアト書』は第3中間期のものですので、エジプト史の中では、超最近!!
ってことがわかりますねー(そうかな)

2.ハトシェプスト女王のスフィンクス像

画像2

ハトシェプスト女王は漫画の題材にもなっていますし、古代エジプトの中で唯一の女王(しかも男装の!)です。
一度見つかったミイラがあまりに簡素だからよもや貴人ではなかろうと戻されたら後の研究でハトシェプストのものだと分かった、なんていう話しもありました。
美しい3階建の葬祭殿は現在もエジプトの観光地になっています。
1997年にはこの場所でテロがあって、多くの命が失われました。

そんなこんなで過去も今も話題に事欠かないハトシェプスト女王ですが、その治世は穏やかで平和外交に務めました。旧約聖書のモーセを拾って育てた人とも言われていますね。死後にこの写真のようなハトシェプスト女王をかたどった像は破壊され、埋められてしまいました。当時、女王がファラオを名乗ることはあってはならず、彼女の子トトメス3世により徹底的にその像は破壊されてしまいました。しかし、交易をしたり、エジプト王朝自体にとってとてもいい王様だったのにねー!!


3.最古のアジア人の絵

古代エジプトで描かれたアジア人(シリアのひと)の壁画がこちら(2枚目)です。

画像3

エジプト人とアジア人を描いたセティ1世王墓のブロック

王家の谷のセティ1世王墓の壁画です。右の人と左の人、微妙に肌の色が違うのわかりますか?
左の若干薄みのある肌の人がアジア人と言われています。
これも冥界の書の一部で太陽王ラーの『門の書』の夜間の旅の一場面ということ。

セティ1世はラムセス2世の前の王様です。映画『ハムナプトラ』で知っている人も多いかもしれません。また、ミイラの出来が良すぎて、ほぼ生前の顔が残ってる(イケメン)というところも有名です。

なんといっても彼の統治時代、今に残る古代エジプト美術がほぼ完成したというところがほんとすごい。

あと、この壁画に描かれているのはアジア人だけではなく、ヌビア人(エジプトより南のひと)も、リビア人(エジプトの西のひと)も一緒に描かれていました。エジプトの東西南北、つまり全部の人が同じ冥界で同じ神々(ホルス神とセクメト女神)に守られているということを表しているそうです。すごい。
現代のみんなー!セティ1世見習ったほうがいいよーーなんて思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?