見出し画像

日曜日目覚めたうちに妄想したこと

。。。

(この文章書いた時聴いたBGM

今年七月仕事辞めて、香港への飛行機を乗って、途中東京に一ヶ月、いやできれば二ヶ月滞在して、写真ギャラリー、カメラ屋とか本屋さんとか、行きたい場所全部いて、会いたい人も会おう。今東京に在住の友人が部屋を泊めてくれないかな。

香港戻ったら日曜日おばあちゃんの小さい、狭い家にいつもように皆さんのどうでもいい話を聞きながら叔母とおばあちゃん作った飯を食べる、いつものように。

おじさんの墓にお参りにする。僕はちゃんとご飯を食べていて、ちゃんと生きているよ。お金があまりないけど、自分の将来がちょっと悩んでいるけど、大したことじゃないだ、心配しないでね!って。

土日になれば、友達と出掛ける。例えば、香港の行ったことない離島行く、写真いっぱい撮る。カナダ行く前にまだ完成できなかった離島写真プロジェクト完成して、後で暗室に写真焼く。

元彼女メッセージして、良かったら、また会いましょうかって、メールじゃなくて、直接に会って話をして、ちゃんと謝る。

そして中国、おじさんの故郷雲浮市へ行く。ほぼ15年前(当時13、14歳)行ったどころが再度訪ねて、自分の目とカメラで自分の先祖の出身地が確かめる。

後北へ行く旧ソ連の国行きたい…

日曜日の妄想をここで終わった。

。。。

さっき、20年前撮った故郷の写真を見つけた。EXIFによる、カメラがCanon ixus 900 tiだった。写真撮った人はたぶん僕と僕の弟だったね。ちょっと貼っておく。

車で7時間掛けて、ついに到着
お爺さんの昔の家みたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?