転職に向けての備忘録

仕事辞めてぇな~~~!!!って思うことありませんか?私は毎日思います。
ということで転職です。諸事情でまだ辞めてないんですが、まぁあと1、2ヶ月で辞めるので実質無職みたいなものですね!

※追記
社長から契約更新しないって言われたので丁度いいから満了日前に辞めました。

どうして辞めたいと思うのか?

まずここをハッキリさせましょう。
例えば給料面に不満があるなら転職も今よりも収入増で探そう…って感じで希望を絞り込めるわけです。

で、私の場合ですが
・給料が少ない(週5フルタイムで手取り16万弱の有期契約社員。福利厚生、ボーナス、退職金無し)
・単純作業でスキルアップが無い(デザイン会社とのやり取りメインなAD的な仕事です…が、例えばデザイン面で自分の希望が通ったり、レイアウトを決める権限は無いです。何故なら総勢10人以下の家族経営的な会社で社長と2名だけ居る社員(昔から社長とお友達の夫婦)だけが権力を持つ会社だからです。仕事取り仕切ってる奥さん社員の気分で同じデザインでもOKが出たり、気に入らないデザイナーさんの成果物には「これヤバいよね!」から始まる漠然とした指示を何となく取りまとめて業務委託してるデザイナーさんにメールを出すだけの仕事です)

この2つが一番大きな理由です。どっちが不満かというとどっちもです。
・給料が安くても実務経験積めてスキルアップ出来るなら他への転職前提で数年働く。
・スキルアップ出来ないけど給料良いから割り切ってお金稼ぐ。

っていう2択ならね、続ける意味というか働く甲斐もあると思うんですよね。

・スキルアップ出来ない単純作業で、単純作業故に給料も安い。
この条件だと続けても仕方ないですよね。
いや昇給しなくていい、スキルアップも求めないよ~!って立場の人ならいい仕事だと思うんですよ。残業もほぼ無いですし。仕事内容も特段難しいことやってないですし。
でも今の私はこの給料だと嫌だな~。と思います。
正確には「この職場でこの給料は割に合わないな~」です。
例えば、「月手取り16万でスキルアップ無し」でも「完全在宅で職場の人とのコミュニケーションも苦痛じゃない」なら私は続けます。
でも今の職場環境(社員夫婦が仕切ってひたすら下働きだけする・デザイン指示が社員夫婦の気分で変わる、変わった時にも「前はこう言ったけど変えてくれる?」みたいな気遣いとかもない・その突然のデザイン変更の度に権利元や下請けデザイナーさんにメールするのは私ら下働きで怒られるのも私ら)で16万弱は嫌。
だって16万(正確には15万とちょっと)ってフルタイムで働けば大体のバイトで同じだけ貰えるじゃん。固定給だから祝日無い月だと時給のバイトのが稼ぎ上じゃん。
クソ環境で続ける必要なくない?無いですね、はい転職しましょう。

因みに今の職場が嫌だなポイントとしては
・有給が増えない(年10日固定で毎年消えます)
・掃除やら郵便の受け取りやらも当番制で自分達でやる
・虫が出まくる古くて汚いアパート
・2ヶ月くらいに1回あるエレベーター点検の度に8階まで階段で昇る
・仕事の割り振りを件の奥さん社員が決めてて、毎回相性悪いな…っていう委託先と組まされる
・ワンルームでトイレが1つしか無くて男女共用
・ワンルームだから働いてる全員に会話が聞こえる環境なのに業務委託してる会社さんや個人事業主の悪口を言う
・社長と社員夫婦がお友達の仲良しクラブでお互いをあだ名で呼び合ってる(職場で旦那を「〇ちゃん」、奥さんを「▲▲(名前呼び捨て)」ってなに…)
・明らかに「あっ、こいつ(社員夫婦)こっちに嫌がらせしてんな」って思う事象がある

っていうのもあって、上記がボディブローのように地味にメンタルを削って辞めたいと思わせていきます。

あと入社して3ヶ月くらい、時給制の時だったと思うんですが、社長が定時過ぎてるのに別の用事してて「帰ります」って挨拶が聞こえなかった!ってことにお怒りのお気持ちメールを送って来たっていうのも地味にポイント高かったです。
時給払いで残業代も15分単位でしか払わないくせに定時後のどうでもいい挨拶強要するってなに?
大した給料出してるわけでもないのに忠誠心期待されると笑っちゃう。法テラスで弁護士依頼料の肩代わりして貰える程度の賃金しか貰ってないのに社長と社員のお友達グループに尽くすのが当然みたいな考えされてもさぁ…って思います。
世の雇い主は、最低賃金程度しか払ってないなら「雇われてる時間分の時間を提供してくれて、言われた最低限の仕事をして貰えば御の字」って考えた方がいいですよ。働いてる方に上司や職場への信頼とか一切無いです(クソデカ主語)。

まぁでも一番辞めるかーとなったのは社員夫婦からのモラハラと社内の揉め事を一方的に私の責任にされたことです。
元々不満がありつつも長期的に考えてた転職を短期間で「ここもう無理やな」って思ったのは結局は人間関係でした。
家族経営的な小さい会社ですからお友達社員夫婦を社長が辞めさせるわけもないですし、環境の改善もまぁ望めなさそうですし、だったら安月給のとこに居るだけ苦痛が増えていくわ人生の時間も無駄になるわで何も良いことは無いです。
なんならストレス無くて時間も好きに使えるだけ無職の方が得だなとも思います。
クソ職場でも月100万貰える!っていうなら別ですけどね、貰えないからね16万しか。

もう一つ付け足すと私が入社する前に居た先輩の契約社員達は「社内の体制を変えたいから」っていう理由でクビ切られてて、私の直前に入った先輩社員は2ヶ月で奥さん社員のモラハラぶりにキレて辞め、私の後に入った契約社員さん達も1人を除いて全員辞めました。つまり今のとこ私が社員以外では一番古株という状態です。
社員夫婦はうちは良い職場って思ってて人材募集の度に上から値踏みするような言動を聞いてますが、入って辞めてく人が多いのは中で働いてる人間としては割と納得出来ます。

でも別に勤務先が一方的に悪いとかそういう風には思ってないです。私の希望と勤務先の条件がマッチしなくなっただけのことで、私はクソ環境と思いますけどそれは私の感想でしかないです。
辞めてった方達もそれぞれ天秤に掛けて辞めようって思ったわけで、それもそれぞれの感想です。


次の仕事はどうするか

辞めたいという理由をピックアップ出来たら、次に向けて動き出しましょう。
よく「転職先を見つけてから辞めよう」って言いますし、私も出来ればそうしたいんですが、今回はちょっと休みたかったので何も探さないまま辞めます。
この辺は一人暮らしとかだとそうもいかない場合もあると思うんですが、私は扶養に入れてくれる同居家族が居る人間なので収入0でも衣食住はとりあえず困らないタイプです。実家が太いとか親ガチャSSRとは到底言えませんが(親ってことなら私は父親からはネグレクト受けてたので。お金はそれなりにある中流家庭ではあったけど両親の仲も嫁姑の仲も最悪だったし、子供時代に戻りたいかっていわれたら絶対に嫌ですね…)。

ぶっちゃけ一人暮らしでも、もう精神的に無理だ限界ってなったら先決まってなくても辞めちゃっていいと思います。社会保障制度は遠慮なく使ってゆっくり身体を癒してから立て直せばいいと思うんですよね。
私は「普通に社会に出て普通に人とコミュニケーション取って結婚出産子育て」っていう「世間一般の普通」に合わせて生きていくのが向いてない人間なのでセーフティーネットは大事だなと思うし、それを使ってる方達も大変だなと思えど、非難したり、「働いても無いのに何で税金使って養わなきゃならないんだ」とかは全く思わないです。
だっていつ自分がそっちに行くかも分からないですし。お金貰えるっていったってバリバリ働いてる人達の何分の1だよって金額じゃないですか。
それで毎月オタクグッズやゲーム買い漁れる程かって考えたら普通に働ける方が絶対良いですよ。

話逸れましたが、とにかく一旦無職になります。
で、私は雇用保険に入ってるので失業保険が貰えます。やったー!
大した額では無いですが無収入よりは全然マシですね。
因みに待機期間とか給付制限とかありますが、今回は「特定理由離職者」になる…んですかね?
(社員夫婦からのモラハラでメンタル系の病院に通院してるので、ハローワークからは病院で診断書貰って出してくださいって指導されました)
この辺は実際に貰ってから追記します。

で、次のお仕事ですが、私は今年40歳になりました。中高年ですね。
なので
・出来ればもう転職はしたくない(そもそも職歴もゴミなので転職自体もキャリアアップとかではない)
・身体もガタが来てるので精神的にも肉体的にも無理はしない(メンタルやってて薬貰ってる+四十肩で右肩が動かない+体力がマジで無い)
・親が高齢でそろそろ介護とかを考え出す頃合い
・働く環境は妥協しない(※給与によって応相談)
っていうのが条件です。
ここから考えると理想としては「完全在宅のフリーランス」です。

というかフリーランスじゃなくてもいいんですが、とにかく在宅がいいです。まず第一条件として「在宅」。それ以外はすり合わせしつつ…って感じで。在宅であるっていうのが先なので仕事内容はそこまでこだわりないです(流石に全然向いてない営業とかをやろうとは思いませんが)。

…というのも、現職(もう辞めるけど)すっごいストレスでお腹の調子が滅茶苦茶悪かったんですが、作業場はワンルーム(狭い)でトイレもドア一枚挟んでるだけっていうゆっくりトイレにも籠れない環境だったんですね。
※以下シモの話なので下げ




お通じが不定期ってのもあったんですが、私はめっちゃガスが溜まってしまって、でもトイレですら出せない(だってドアの外すぐ同僚居るので…)っていうのが本当~~~~~~~~~~~~~~にもう毎回滅茶苦茶にしんどかったです。
基本我慢して駅や帰宅してすぐ駆け込むって感じだったんですが、それでも限界あって職場のトイレでもしてましたが、その度に「外に聞こえてないかな…」って思うのもマジで嫌だった。
メンタルやられて血圧が180まで上がったりとか、腕に痺れが走ったりとか、記憶力やそれ以外でもパフォーマンスが低下してんなって実感したりとか、不眠ではないんだけど次の日の仕事が嫌過ぎて特に何をしてるわけでもないのに夜中の3時4時まで起きてたりとか、そういうのに加えての「気兼ねなくトイレに行けない」っていうのは二度と我が身に味わわせたくない環境です。


今年頭に突然なった四十肩も今では大分楽になったんですが、それでも突発的にぶり返したりとかで辛い時は横になりたいっていうのもあるので基本自分のペースで出来ることでやっていきたいなーとは思います。
大したスキルも無い低学歴職歴うんこちゃんが何言ってんだって我ながら思いますが、これで月手取り30万欲しい!っていうなら不可能ですが16万くらいなら何とかなるんじゃないかと。
というか何とかならないならその時は無理せず家で出来ることだけやります。
人とあんまり関わらずに済むような短期のバイトとかはやるけど、長期で出勤して…っていうのはちょっともうやりたくないかな…。凄いやりたい仕事内容とか週3で月50万とかなら別ですが。


仕事辞めるのって言い出し辛いよね

当初は5月末で辞めるつもりだったんですが、前述の通り上司と揉めた為にまず業務以外の会話をしたくない・ワンルームという環境上、他の人が居なくなるタイミングがあまり無い(残業はほぼ無いので同僚が帰るまで残って…というのも出来ますが、無駄に残るとかストレスがマッハで無理)というのに加えて、当たり障りなく退職する理由が思い付かなかった(自己都合にしたくないので「一身上の都合」と言うと色々不利になるかな、っていうのがある)のでずるずると2ヶ月引っ張ってしまいました。
次の入社が決まってるわけでもなく職業訓練も失業保険絡みは10月でハロートレーニングは失業保険関係ないので、契約更新も9月だし最悪そこまではいいかなと思ってましたが。

で、結局会社側から「次回の更新無しで契約満了」って話をされた時に渡りに船って感じでじゃあ来月辞めたいって伝えて退職日が決まりました。
ついでに「有給増えないのって労基違反だろ」ってツッコんで有給4日追加でもぎ取りました。
謎なのが今までは新しく面接だったり引き継ぎの方が来たりとかで何となく「○○さん辞めるのかなー」って徐々に把握してってたのが、私の時は他同僚に個別で「新納さん辞めるから」って告知してったってことですね…。
いや辞めるって話自体は別に周知してもいいんですけど(でも今まで周知しなかったのに何?ってのはある)、それ以外の辞める理由を私に許可無く同僚に伝えてる(普通に同僚とは話すからそこから知った)ってどういうこと?コンプラ違反じゃないの?

今まで辞めてった方は自己都合が多かったのでお菓子配ったり最終日の挨拶していかれることが多かったんですが、「契約更新しない」って言われた私は別に全体のお菓子も挨拶も必要ないよな…と思ってるんですが、要らないですよね…?
お菓子は気持ちなので渡す渡さないは私の好きにしていいよなと思いますし同僚達には個別でお渡しする予定ですが、これで最終日にひと言挨拶…とか言われたらビックリしてしまいますわよ…。ついでに何も言うことないから「特にないですね…」って真顔で言ってしまうわよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?