見出し画像

#036 推しを科学する!?なぜか応援したくなる人の共通点とは?

音楽にしてもバンドにしても、何がどうして思わず応援したくなる人とそうでない人がいる。その違いはなんだろう?

応援って本来自発的なものだけど、ちょっと人工的につくられていくこともあるよね。

でも、それが行き過ぎると次第に生きづらくなる。

何かしてもらいたいから応援する、とか、しつこく言われたから断り切れなくて、とか、何かしてもらったからお返しに、なんていらないだろう?

応援する側とされる側っていう双方の立場があって、応援する側が一番欲しい「リターン」ってなんだろう?

今日はそんなことをちょっと考えてみた。

色々な意見がある中、

・パーソナルな距離感
・絆
・事後報告

なんていうのはかなりのウェイトを占めるんじゃないかと思う。

「話の続き」

関わり合ったあの人。その後どうしてるかな?

話の続き」がただただ知りたい。

そして何より、有機的な人と人とのつながりを感じたいんじゃないかと思った。

「あの後、どうなったの?」で、たおやかにつながりたい。

新しく知り合ったばかりの人たちと、どんな風につながりたい?

ところで、新しく知り合ったばかりの人たちとはどんな風につながりたい?

自分の経歴や主張ばかりを綿々と書き連ねてくる名ばかりの「友達」リクエストに辟易していたところ、こんな嬉しい出逢いがあった。

コロナの影響でライブが激減する中で、
一人でも多くの人にバンド活動を知ってもらいたい!

その純粋な思いから、個人的にコンタクトしてきてくれたロックバンド THE SHOTGUN GROOVE ボーカルの智郎さん。

どんな人だろう?とタイムラインをのぞいてみると、たまたま私が中学時代に大好きだった(今でいう「推し」)Red Warriors(レッド・ウォーリアーズ)にかなりの影響を受けていることがすぐにわかった。

実際にバンドの動画を見てみると、Red'sやStreet Slidersといった彼らのルーツがサウンドにたっぷりと染み出していて一発で気に入った。

めちゃくちゃかっこいいから、聴いてみて!

智郎さんにどうして私に友達リクエストくれたのかきいてみると、

「知り合いかもに出てこられた」
ページから音楽愛が溢れてた

そして決めては
プロフィール写真の素敵な笑顔」ですね!

日々の発信の中に、音楽愛が溢れてた...。

それをしっかりキャッチしてくれている。
こんなに嬉しいことってある?

ご自身のバンド活動への自信とともに、人を大切にする気持ちが伝わってきて、沁みた。

「迷惑です」って言えますか?

余談になるが、しばらく前、まだ知り合ったばかりの方から送られてきたメールの冒頭にはこんなことが書かれていた。

画像1

<一斉メールで失礼いたします>
このメールは、過去に名刺交換した方、お知り合いになった方に一斉配信させていただいております。ご迷惑であればご連絡くださいませ。

コレ、「迷惑です」って言えますか?

一斉にお知らせして済ませたい気持ちもわかる。

でも、まずは個人的につながろうよ!

せめて、メルマガなら解除リンクをつけておこうよ。

推しの溜まり場「ファンクラブ」

そ〜んな訳で、この話を反面教師として今後の自分の活動に関心もってもらえた方にだけ近況をお知らせできるようにと数年前「ファンクラブ通信」をつくることにした。

私自身、

◆ミュージックライフスタイリスト®
◆MC
◆ミュージシャン(ギター、ボーカル)
◆詩的エッセイスト

などなど、いくつものわらじを履いて活動している。三児の母でもある。

今後のわたしの活動について興味を持っていただける方は、登録してもらえたら嬉しい。

今回の放送に出てきた話題から

何も買うつもりじゃないのに、ついつい何かしら買ってしまう不思議な魅力の「くまざわ書店」さん

JUNKU堂や三省堂まわって何も買うものがなかったのに、帰りの駅の構内にある小さな小さな店先で思わず2冊も3冊も買ってしまうってどういうこと(笑)?

そして「くまざわさんの推し」で思わず買ってしまった本たち

この記事の内容を声で聴く

この記事について

毎日正午からライブ配信しているラジオの原稿・ネタ帳として放送前に散文を載せ、事後に番組内でご紹介した音楽や本、映画、人物、スポットなどのリンクを追記します。

💬番組のご感想、ご質問、リクエスト募集中!

放送を気に入ってもらえたら、ぜひフォロー各放送のコメント欄にご感想をお寄せいただけると嬉しいです!

この記事を書いたの、誰?

画像2

満ちてくる、Joy...。
圧倒的充実感のある音楽人生を。​
ミュージックライフスタイリスト
®︎
笑 満ちる(えみ・みちる)

圧倒的充実感のある音楽人生とは?

笑 満ちるのSNSまとめ

⇒ 笑 満ちるのスタエフ
⇒ 笑 満ちるのtwitter
⇒ 笑 満ちるのInstagram
⇒ 笑 満ちるのnote
⇒ 笑 満ちるのfacebook
⇒ 笑 満ちるのアメブロ
⇒ 笑 満ちるの演者としての ウェブサイト

#有料級を、無料で 🎁人生変わる人、続出!


💬 わたしの人生が、やっと始まったような気がします!
\ 

 ☑️ 仕事や子育てと音楽活動の両立に悩んでる⚖
 ☑️ 趣味や遊びの延長じゃ、正直言って物足りない
 ☑️ 今の自分だからこその音楽表現を追求したい

1つでも当てはまるなら、だまされたと思って読んでみて!
ミュージックライフ・スタイリング・ブックを手に入れる

画像3

ぜんぶかなっちゃう!夢実現化イベントで
心の中で温めてきたその夢を語らいませんか?

リピーター続出!ずっとやりたかった音楽の夢を持つ同志が語らう、ランチ会形式の夢実現化オンラインイベントを定期的に開催しています。

ブランクがある、今さら何ができる?と不安な方も、ざっくばらんに楽しくおしゃべりしながら年間スケジュールを立てることができます。

会が終わる頃にはお手元の手帳にいくつもの「小さな本番」が書き込まれているでしょう!

詳細は、動画の概要欄かこちらをご覧ください。

※2016年12月当初、翌2017年に向け「新年の予定を立てる会」としてスタート。

💌お気軽にお問合せください!

個別・具体的な案件は、下記の問合わせフォームで受付しています。
ご連絡先を添えてお気軽にお声がけください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?