見出し画像

ニュージーランドの「真夏のクリスマス」体験談

こんにちは、詠美衣(エミー)です。

もうすぐクリスマス。
皆さんは「サンタクロース」と聞いたら
どんな姿を思い浮かべますか?

うんうん、こんな感じですよね。


でも、こんな格好をした
サンタクロースを
見たことがある人も
いるのではないでしょうか?

なんで冬なのに半袖&サーフィン?

と思うかもしれませんが、

季節が日本と真逆の南半球では
クリスマスの12月は真夏です!

私がワーキングホリデーで行った
ニュージーランドも南半球だったので

2年前、初めて
「真夏のクリスマス」を体験しました。
今日はそのときのエピソードを
皆さんにシェアします♪

ざっと振り返ってみると、こんな感じ。

・みんな日本の10倍くらいクリスマスに命かけてる!
・本当にありとあらゆるお店や公共機関がガチでクローズする
・クリスマスにビーチでビールを飲みながら過ごす人多し
**・路上ライブでクリスマスソング歌うとめっちゃ投げ銭もらえる
**
気になる項目はありましたか?

ひとつずつ、体験談をお話ししていきますね♪

みんな日本の10倍くらいクリスマスに命かけてる!

日本人はイベント好きなので、
クリスマスもけっこう盛り上がりますよね。
特に日本では恋人たちや子どもたちの
ためのイベントになっている感じですが

ニュージーランドでは
「国民の、国民による、国民のための」
の大大大イベント!という印象。笑

1年で最も盛り上がるイベントです。

We all work for Christmas day in NZ.
NZ人はみんな、クリスマスの日のために働いているんだよ

なんて言う人もいて、

「ははは、そんな大げさな~!」

と最初は思っていましたが、
実際にニュージーランドでクリスマスシーズンを
過ごしてみて、大げさじゃなくその通りだった
ことを身をもって体感しました。

もうね、11月くらいから、クリスマスのことを
考え始めてみんなそわそわしてくるんです。笑

12月に入ったらもうほとんど頭の中は
クリスマスなんじゃないでしょうか。

勉強や仕事なんて、そっちのけです。

スーパーやショッピングモールでは
セールが大々的に繰り広げられ、

いつどこを歩いてもクリスマス!クリスマス!

毎週末パレードやクリスマスマーケット、
ライブイベントなどが開かれていました。

▼ちょ、センターのマネキンが・・・!笑 
マネキンに着せる服がなくなるくらい売れちゃうのかな・・・

▼パレードのクオリティは正直しょぼい・・・笑

**

ありとあらゆるお店や公共機関が
ガチでクローズする**

前述のようにとんでもなく賑わっていたお店が、
24日の午後~クリスマス当日になると、
まるで台風一過のようにピターーーっと
静かになります。

ほとんどが家族と一緒に家で過ごすのです。
それまでに色々食材や飲み物を買い込んで
おかないと本当に大変です!

なので、「夏のクリスマスを体験したい」と
ふらっと訪れたバックパッカーの旅人が、
ナメてかかったがために、開いてるお店がなく
せっかく来たのにかなりガッカリした…
という話を聞いたことがあります。

あと一番注意しなければならないのは、
公共機関での手続き関係。。。

前述したように、もう12月に入ると
彼らの頭の中はほとんどクリスマスです。
仕事なんてしていません。笑

ただでさえ日本と違って
仕事が遅い&諸々のシステムが非効率なのに
さらに遅くなるので、日本での感覚の5,6倍は
遅くなることを想像してください。

早め早めに行動しておかないと、
必要な手続きが終わらない!
書類がもらえない!
などなど、泣きを見ることになります。

なにを隠そう、私はワーホリビザが切れて
出国しなければならないとき、
ちょうどこのクリスマスホリデーと
ダダかぶりしてしまいました!

公共機関がすべて閉まっているので
出国前にしておきたかった諸々の手続き、
例えばタックスリターン(源泉徴収)や
銀行口座閉鎖などがほとんどできなくて、
大変な思いをしました^^;

なので実は日本に帰国した今も未だに
NZの銀行口座を保持しているままです。笑

メールや電話を問い合わせしても、誰も出ません。
本当に出ません。びっくりするくらい出ません。

みんな潔く、2,3週間平気で、
ガチで休むのです。

そこが日本と全く違う点です。

さすがに日本も年末年始は
お休みモードになりますが

例外なく、すべてが、クローズするのです!!!!

もう一度言います。ガチクローズです!!!

ワーホリや留学、旅行に行くことを

考えている人は、クリスマスホリデー次期の
入国、出国はできれば避けたほうがいいです!
(経験者語る)

**

クリスマスにビーチでビールを
飲みながら過ごす人多し**

私はゲストハウスに泊まりに来ていた
ゲストのドイツ人の子たちと仲良くなり
「クリスマスビーチを体験したいから
 一緒に行こう!」と誘われました。

私は中古の車を持っていたので、
2人を乗せて近くの有名なビーチに
行ってみました。

するとなかなか駐車する場所が見つからない!
結構ビーチで過ごしている人も多いんですね。

ビールを飲んだり、アイスを食べたりして
ビーチで過ごす人がたくさんいました。
サーフィンやマリンスポーツを楽しむ姿も。

日本で今まで過ごしてきた「クリスマス」の
過ごし方とは180度違う光景に、なんとも
不思議な感覚を得たのを覚えています。

**

路上ライブでクリスマスソング歌うと
めっちゃ投げ銭もらえる**

私は当時ゲストハウスで
住み込みで働いていましたが、
賃金の代わりに宿を提供してもらう
"Exchange"という仕組みだったので、
キャッシュは別のところで
稼がなければいけませんでした。

しかし、私はクリスマスの後、
別の場所に移動すると決めていたので、
短期間で雇ってくれるお店がなく、
日本の銀行口座の貯金も底を尽きて
いていたのでピンチに追い込まれていました。

そこで私は勇気を振り絞って、
路上ライブをすることにしたのです。

日本でも路上ライブをやったことがありますが、
海外でやるとなると、緊張度が変わってきます。

ついに、人が集まりそうな土日に開催される
市場(マーケット)を選びましたが、
何度、怖気づいて帰ろうとしたことか。笑

しかし、自己紹介と"あるメッセージ"を添えた
ポップ(看板)を作って自分の前に置き、
クリスマスソングやディズニーソングの
カバーを歌ったら、大成功しちゃったのです!

演奏開始後すぐに、、、、

"Lovely voice!!"
(素敵な声ね)

という賞賛とともに
**
チャリーン♪チャリーン♪と**

投げ銭入れにした帽子の中に
コインが投げ込まれる音が・・・

そして、たくさんの人が

"Hahaha!! You're funny!!!! I like it!!" 

ハハハ!君、面白いね!気に入ったよ。

と言って、
お札のお金を
投げてくれた人もいました。

その人たちは、私が書いたメッセージに
ウケて、お金を奮発してくれたのです。

私が添えたメッセージは

マライアキャリーの
定番クリスマスソング
"All I want for Christmas is you"
のタイトルをもじった

"All I want for Christmas is.....MONEY!!!!!"
(私がクリスマスにほしいのはお金!)

切実です!!!!笑

こういうウィットにとんだ
遊び心は、海外ではより
大事になってきます。

また、選曲も工夫が必要でした。

意外にも、ニュージーランド人は、
「安定志向」の人が多く、

奇抜なものや異質なものよりも

定番のもの、なじみ深いものを好みます。

日本語の曲やオリジナル曲を
演奏したところ反応は
いま一つだったので

だれもが知っているような
思い切りベタな曲を選んで
演奏していました。

ちなみにニュージーランド人には

マライアの曲よりもWham!の
"Last Christmas"や"Let it go"が
ウケました♪

クリスマスでみんなお財布の紐が
ゆるくなっていたこともあると思いますが

やっぱりニュージーランド人には
クリスチャンの人が多く、

「寄付(Donation)をする」

ということが文化や精神に
根付いていて、抵抗がない人が多い
のかな、という印象も受けました。

日本から数枚持ってきていたCDを
買ってくれたり、お金ではなく
リンゴをプレゼントしてくれる
人もいました♪

結果、日本で路上ライブをやったときよりも
何倍もの投げ銭をいただくことができました!

皆さんももし海外に行ってお金に困ったら、
チャレンジしてみてください♪

いかがでしたか?
次回は、ドイツ人の友達から聞いた
「ドイツのクリスマス」の
過ごし方をご紹介します♪

**ちなみにエミーが今年のクリスマスに欲しいのは

All I want for Christmas is your follow!!!!**

あなたのフォローです・・・♪
なんちゃって^^笑

みなさんも"All I want for Christmas is..."
というフレーズで、サンタさんに欲しいものを
ねだりしてみてくださいね!!

今年は海からサーフィンでサンタさんが
やってきてくれるかもしれません。笑

▼英語レッスン・講演・執筆・ライブ出演などの依頼も受け付けています!まずはお気軽にお声がけください^^

◆noteにコメントしていただく
◆各SNSでご連絡していただく
【email】emmy.polaris@gmail.com
【facebook】 https://www.facebook.com/emmypolaris
【instagram】https://www.instagram.com/emmy_polaris/
【twitter】 https://twitter.com/emmy_polaris
【blog】 http://ameblo.jp/emmy-polaris/

サポートいただいた分は、よりこの世界を豊かにするための活動資金に使わせていただきます!活動のキーワード #音楽 #英語 #イラスト #旅 #自然