見出し画像

「おすすめの英語教材」って何ですか?と聞かれて出てきた、私の答え

「英語の教材って何がいいですか?」

ってレッスン中に聞かれたりしたんだけど、私の口から出てきたのは

「あなたの身の回りにあるもの、すべて」

だった。教材を買わなくても、あなたの
身の回りにたくさん落ちてることに気付いてほしい。

しかも、全部タダで。笑

◎駅のホーム

ぼーっと突っ立っていれば
見逃してしまうけど、こんなにも
吸収できるフレーズがあるよ。

へー!こうやって表現するんだ!!

その発見の積み重ねが、ネイティブと
同じ思考回路を作っていくのです!!

◎電車内の英語のアナウンス

「聞き取れるかな?」って、
耳をそばだててみる。

マスクの内側で、私はボソボソと
セリフを真似しながら、
いつも練習しています(笑)

Thank you for using JR Yamanote line.
The next station is Shinjuku. 
The doors on the right side will open.
Please change here for the JR Yamanote Line, JR Saikyo Line, JR Shonan Shinjyuku Line.....
Please watch your step when you leave the train.

駅の車掌さんになった
つもりでやってみてね^^

◎スマホやパソコンの言語設定を英語に変える

もう、これだけで、本当に世界が180℃変わるよ。

「英語圏の人ってこういう風に世界を捉えてるんだ!」

って、感覚的に身についてくる。

もちろんSiriにも、英語で話しかけないと応答してくれなくなるから、発音練習にもなる♪

あと、例えば、
スマホとかパソコンを使っていると
必ず出てくる

「ログイン情報を保存します」

っていう日本語。

英語だと、どういう
表現になると思います?

"Keep me logged in"
(私をログインの状態にキープして♡)

↑私なりに解釈した「エミー意訳」ですが(笑)

これ、めっちゃ面白くないですか??
そう思うのは、私だけ??
この面白さ、伝わるかなぁ・・・

「ログイン情報を保存します」という文章はなんだかとても無機質で、機械的、事務的な印象だけど

英語だと、いっきに親しみのある、
自分ごとのような言い方になるんです。

日本語は、主語とか目的語を省略できるけど、英語は省略できないので、常に「人」が意識される言語だからではないかな、と思います。

これだけで、だいぶこの世界のとらえ方が変わってくると思いませんか?

この例ひとつだけとっても、
ネイティヴの感覚を知るのに
めちゃ役立ちます。

こういう、ネイティヴ世界のとらえ方、感覚を、自分の肌に浸透させていくことで、ネイティヴが聞いても不自然に感じない言い回しを自然に選択して話せるようになっていくのです。

◎ひとりごとを英語に変える

「あ~お腹空いたな。今日何食べよう」
「やば!雨降ってきた!洗濯物、取り込まなきゃ!」
「明日は晴れるのかな?気温は何度くらいまで上がるんだろう?」

これ、英語で言えますか?

意外と、すぐに出てこない人、
多いのではないでしょうか。

こういう簡単な日本語ほど、
いざ英語にしてみようと思うと、
案外、難しいんですよね。

だから、頭の中、心の中で
いつもつぶやいている
日本語の独り言を、英語で
考えるようにしてみる。

日常の中に
「これって、英語でなんて言うんだろう?」
という機会を増やすんです。

留学して、なぜ英語が伸びるのかっていうと、
圧倒的にこの「これって英語でなんて言うんだろう?」
って考えさせられる機会が、日常の中で多いからです。

「現地の語学学校でネイティヴに英語を教えてもらえるから」
「ネイティヴの英語のシャワーを24時間浴びれるから」

じゃないんですよ。

そんな受け身な態度でも吸収できるのは、
よほどの天才か、0~9歳までの子どもだけ。

でも、日本にいても、アンテナさえ立てて、
積極的に「英語でなんて言うんだろう?」
ってクイズみたいに自問自答して
考える癖が増えていけば、

留学と同じくらい、英語は上達します。

「英語日記をつける」でもいいですけど、
話すときの瞬発力をつけるためには、

何も見ずに英語を口から出すための
感覚や筋肉を鍛えていったほうがよいので、
ひとりごと、マジでおすすめです。

もちろん、リアルに会話する相手がいたほうが
いいのは当たり前なんだけど、ひとりでも
英会話の練習ってできるんです。

私は仕事帰りに、その日に合ったことを
家族とか、彼氏とか、友達に話すつもりで、
英語だったらどう伝えようかなって考えながら
電車の中を過ごすときもあります^^

まとめ

アンテナさえ立てれば、
いつでもどこでも、
学べる教材が落ちてる。
いまは、Youtubeでも
英語学習に役立つ動画、
山ほどありますよね。

教材を買うなと言いたいのではなくて、
教材を買う前に、やれることってたくさんある。

だから、活かさないと、
超もったいない。

昔に比べたらほんと、
いい時代になったよね。
わらからない単語があっても、
意味も発音もすぐに
スマホで調べられるし。

それなのに、いつまでも「英語できない」のはなんでだと思いますか???

答えはシンプル。

そういう小さなことを
馬鹿にして、やらないから。

ただ、それだけ。やらないから。

この記事を読んだ後、上に挙げたことを
本当に実践し始める人、何人いるかな?

英語できるようになりたい!って言う人は、まずはそういうところから、騙されたと思って、一度マジでやってみてほしい。

そういうの疎かにする人ほど、
おすすめの教材とか、おすすめの学習法とか軽々しく聞いてくるんだから〜まったくもう!!

**で、教えたところで、その教材を買ったら
満足してしまって、結局やらないで終わる人が
どれだけ多いことか。

(そういう私も、学生時代、ずいぶん買ったけど、
 途中で飽きて最後まで終わらせことなかったなw)

で、新しい話題の教材が出たら、
「今度こそ!」とまた買って…の繰り返し。

教材を目の前にして、英語の勉強の時間だけ
集中していれば英語がうまくなる、という
幻想を捨ててください。

日常に、どれだけ英語を紛れこませられるか。
これが、とってもとっても大事なのですよ!!!!**

上に挙げた方法、

さっそくやってみたよ!
始めて見たよ!
私もいつもやってるよ!

っていう人は、ぜひコメントください!!!!

エミー先生が、めっちゃ褒めてあげます♡笑

そして、もっともっとエミーから
他の英語術を盗みたい!と思った人は
noteをフォローして購読したり、
オンライン英会話「エミングリッシュ」の
レッスンを受けてみてくださいね♬

**

<note読者限定>残りあと【1名!】
無料のモニターレッスン受付できます!**

オンライン英会話「エミングリッシュ」プレ・オープンを記念して
無料のモニターレッスン(30分6,000円相当)を受けられます!

▼参加方法、条件はこちら▼

◆以下の申し込みフォームより必要事項をご記入下さい。
https://docs.google.com/forms/u/2/d/e/1FAIpQLSdIbwxWFZhn9Idt_paR7IdGrKscirEW_7TvTLtlWGOhhoVT_A/viewform?usp=pp_url

 ※記入欄に、「英語を学ぶ動機や目的」をご記入ください。募集人数が上限を超えた場合、英語を学ぶ動機や目的があって、本気で取り組みたいという熱意が感じられる人を優先してご案内させていただきます!

例)大好きな洋画・ドラマシリーズを字幕なしで見て笑ったり感動したりしたい!
例)海外旅行に行ったとき、現地の人に話しかけられたけど全く会話が続かず悔しい思いをしたから、次こそリベンジしたい!

◆レッスン後、アンケートにご協力いただきます。「受講者の声」として掲載させていただく場合がございますので、あらかじめご了承いただける方のみお申込みください。

**
◎「エミングリッシュ」の理念やレッスンの特徴、料金プランはオフィシャルページをご覧ください!**


サポートいただいた分は、よりこの世界を豊かにするための活動資金に使わせていただきます!活動のキーワード #音楽 #英語 #イラスト #旅 #自然