見出し画像

外で食べる練習

再来週、復職面談を受ける。

職場は遠く、長時間公共交通機関を使うので、娘は誰かに預けなくてはいけない。

ファミサポさんに連絡。
4時間預かってもらえることになった!

何度か預かってもらったことのある人だから安心。
ただし、今回はご飯の時間に引っかかるのが懸念点。

現在生後9ヶ月の娘、基本的に手づかみ食べしかしないのだ。

いやスプーンも使えるのだけど、すくってスプーンを渡すというスタイル。
娘はスプーンを受け取って自分で食べるので、スプーン(つまり液状の食べ物)の方が普段の固形の手づかみ食べよりぐちゃぐちゃになる。

「あーん、パク」なんて私達親子にとっては動画の中の世界だw
(うちは離乳食初期から手づかみです…)

食べる場所は公園かちょっとした商業施設の休憩コーナー。
普段のように散らかし放題にするわけにはいかない。


ということで、
今日は「外で食べる練習」をしてみた!!

メニューは娘の好物かつ散らからないもの

・パプリカ
・大根
・鶏胸肉のスライス
・赤ちゃんせんべい
・バナナ

とりあえず、野菜とタンパク質と炭水化物(おせんべいだけどw)とデザートのフルーツは揃えた。

レジャーシートを持って、家の前の公園へ。

自由をこよなく愛する娘、まずはレジャーシートでちゃんと座ってないw
タッパーや私のスマホ、カバンに触りたくて仕方がない娘をなんとか膝の上に乗せて食べ物を渡す。

うんうん、食べ物を持って体を捩ったり動き回ったりするけど、なんとか綺麗に食べてるじゃないか。

さすが彼女の好物だけを集めたメニュー
特にパプリカは最強だ。
一体いくつ食べるんだ。
怖くてパプリカのスティック5本以上あげたことがない。
パプリカ1個分くらい食べちゃいそう。

おせんべいもバリバリ食べてる。
やっぱり上下の歯があるって素晴らしいな。
ちょっと前まで口で溶かして舐めてるって感じだったのに。

なんだったら最近、ダンボールも発泡スチロールも色紙も食いちぎられるようになっちゃったよ。
上下の歯ってすごいな…

鶏胸肉スライスも綺麗に食べた。バナナはグチャっとするので渡し方にちょっと注意が必要だけど、無事「外で食べる練習」は終了。

よし、再来週の復職面談、安心して娘をファミサポさんに預けられるぞ!

ついでに、3回食始まってから避けてた「食事時間を挟んだ外出」もできることがわかった。これは行動の幅が広がりそうだ。

わーい!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?