見出し画像

生後9ヶ月、ひとり立ち…?

娘(生後9ヶ月)がちょくちょくひとり立ちをしている…気がする

「気がする」というのは、一体何秒くらい立っていれば「ひとり立ち」と呼べるかわからないからだ。
娘、3秒くらいは立ってる気がする。

初めてのひとり立ちはこの日だった、とは言えなさそう。

昔、自分の母親に「私が初めて言った言葉は何?」と聞いても、
「うーん、なんだったっけなぁ」みたいな反応だったのも同じ感じだったんだろうな。

娘も音としての「ママ」だったら生後4ヶ月時点で言っていた。
でもそれは多分「んまんまんま…」がたまたま「ママ」になっただけ。

その後も夫に対して「パパ」と言ったり、泣く時はいつも「ママママママ」だったりするからよくわからない。

8ヶ月の時だったっけな、
「おいで」って言ったら「おいで」、
「痛い」って言ったら「いてゃい」って言ったりした。

ちょっと前、夫を玄関で見送る時のこと…

夫「行ってきます。バイバイ」(最近バイバイというと手を振ってくれる)

娘「バイバイ」

夫と私「!?」

私「いまバイバイって言った!?」

夫「言った。娘、バイバイ」

娘「バイバイ」

私「やっぱりバイバイって言った!!!」

夫「初めての言葉は『バイバイ』や…!」

でも次の日から言わなくなったw
やっぱり偶然だったのか…ww


そんなこんなで、一体いつが初めてのつかまり立ちで、何が最初の言葉なのかわからない。

お座りとつかまり立ちは分かりやすかったんだけどなぁー
そういうものなのね。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?