見出し画像

生後10ヶ月(9ヶ月の記録)

本日、娘は生後10ヶ月となりました。

生後9ヶ月を振り返ってみます。

・9ヶ月の初め頃にバイバイができるようになった。
が、後半で消失。
今はあんまり振り返してくれなくなった。

・7ヶ月の頃よくやっていたパチパチ(拍手)が復活
(8ヶ月は消失してた。なんだこの消失期間)

・つかまり立ちからちょいちょい手を離している
→そして生後10ヶ月になった今朝、何にもないところで立ち上がった。
コツを得たのか、今日は立ちまくり

・ポットン落としなど、「入れる」という動作がブーム

・そういえば舐め舐めが減ってきた

・なんか歯がいっぱい生えてる(上下合わせて7〜8本?)

・後追い泣きはずっと激しい

・3回食になって、1日の生活リズムが決まってきた

・靴下すぐ脱ぐ

・長袖エプロンも脱ぐ
(反対の手で袖持って「えいやっ」と手を引き抜く…)

・なんかすごい喋ってる

・みかんやイチゴに見せかけて、別の野菜を渡すと「きーっ!!!」と手を震わせて怒るw(かわいいw)

・自分でタオルや服を持って顔を隠しては出す、「セルフいないいないばあ」をよくやってる

・見た目が幼児さんっぽくなってきた

・1回の食事につき、3〜5回くらいは「あーん、パク」と食べてくれるようになった。あとは自分で食べてる

・3回食始まって、毎日スケジュールがカツカツ

・1日が早い。1週間が早い。1ヶ月が早い。あ、今年終わるw

・趣味の本読みたいし、復職に向けて勉強したいし、本当は筋トレだってしたいんだ

・手づかみ食べに慣れてしまって、スプーンで食べさせるのめんどくさいw

----

赤ちゃんもあとちょっと。
というか、既に赤ちゃんっぽさがなくなってきている。
ちょっと寂しいけど、元気に育ってくれていて何より。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?