見出し画像

今更ですが、自己紹介

こんにちは、fumimamaです。

noteを始めて約7ヶ月。

最初は読む専門で、記事を書くつもりはなかったのですが、
なんとなく週に1〜2回書いて投稿するのが習慣になってきたので、
ようやくちゃんとした自己紹介を書こうと思いました。


fumimamaについて

モンテッソーリ教師です。

モンテッソーリ教育とは、イタリアの女医が作った教育方法で、
子どもに何かを教え込むのではなく、

「子どものやりたがることにその子の成長のヒントがある」

「子ども自身の育とうとする力を発揮させよう!」
というのが特徴。


モンテッソーリ教育を使って、療育を必要とする子への発達支援をしています。


が、発達支援の世界に入って割とすぐ妊娠発覚…!
2023年に産休に入り、現在は療育の勉強をしながら育休中。
保育園いつ入れるかな…(現在待機児童)

2023年2月に娘を出産。
モンテッソーリ教師たるもの、我が子にもモンテッソーリ教育をするのか!?


と思いきや、実はあんまり興味ありませんw


これといって何か特別にモンテ的活動をしようとは思いません。
自分の子どもの前では「教師」ではなく「母」でいたいのです。
詳しくはそのうち別記事にまとめてみようと思います。

このnoteでも今まで「モンテッソーリ教育」というワードを出さなかったのは、
モンテッソーリ教師ではなく、1人の母としての記録を残したかったから。

がしかし、実際に育児をしてみて、
私の考えのベースにはやっぱりモンテッソーリがあることを実感。

ありがたいことはたぶん何も書きませんがw、
「ふんわりモンテ的思考を持った母親の育児日記」
として楽しんでもらえればと思います。

【こんなこと書いてます】
🌸母歴1年の感想
🌸卒乳、断乳、自分はどうしたいのか

娘について


現在1歳。
今のところチャキチャキ系?
せっかちで意志が強い。
ついでに目力も強い。

【今のところ、こんな子です】
🐣1歳2ヶ月で見えてきた娘の個性

夫について

理系のおとなしい系かと思いきや、時々謎の行動力を発揮する。
結婚前は5〜6時間ぶっ続けで自転車漕いでた人。(なんかレースに出てたらしい?)
どうやら車の運転も好きらしい。
娘大好き。
あまりnoteには登場しませんw

【私から見た夫】
🐶私が育児で夫に求めること
🐶パパっ子化計画の進捗

フォローさせて頂いている方へ


親業をされている方の育児日記や日々の生活記事をメインに楽しく読ませてもらってます。

月齢の近いお子さんをお持ちの方とかだと、
勝手に仲間意識を感じながらフォローしたりスキしたりしてます。

お疲れ様です…!!だったり、
わかるー!!だったり、
わ!なんか良いこと知ったぞ!!だったり。

あとは発達支援の現場で働いているので、
発達凹凸なお子さんを育てている親御さんの記事も読みながら、保護者理解の勉強をさせてもらってます。

辛かった経験、
大変だった経験、
微笑ましい経験、
幸せな経験、
全てが私にとって学びです。

そんな貴重な経験をシェアしてくださっているnoterさんには本当に感謝!!です。

こんなfumimamaをどうぞよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?