見出し画像

【映画】LAMB/ラム @ Amazon Prime Video

【LAMB/ラム】

監督:ヴァルディマル・ヨハンソン
脚本:ヴァルディマル・ヨハンソン
原作:
音楽:ソーラリン・グドナソン
上映時間:106分

マリア:ノオミ・ラパス
イングヴァル:ヒルミル・スナイル・グドゥナソン

ペートゥル:ビョルン・フリーヌル・ハラルドソン

製作年度:2021年
製作国:アイスランド、スウェーデン、ポーランド
原題:LAMB


2023/01/01

※ネタバレ注意※









 映画館へ観に行きそびれていた『LAMB/ラム』が、新年早々、アマプラで観れると知り観てみました。
 最近の人気作は、配信までの期間が短くて驚きます。

 それにしても、思ったより映画レビューの評価が低い映画だったので、多分、賛否両論ある映画なのかと思って観てみましたが、びっくりする所でエンディングなので、ここが評価を低めたのではないでしょうか。

 羊飼いのマリアとイングヴァルの夫婦が暮らす山小屋では、ほぼBGMが流れない静かな映画になっています。そこに、イングヴァルの弟ペートゥルが現れて、どうやら昔、マリアと何か秘密の関係があったようです。
 色んな事象に関しても、殆ど画面の外で行われる事なので、今一つ要領の得ない所にモヤモヤします。

 とにかく、半分羊の姿をして生れた娘アダの成長が、穢れなく純真な所だけが救いです。テーブルで猫を小脇に抱えてこちらを見てるシーンなどは、表情の無いはずの羊の顔に色んな表情が感じられて可愛いです。
 最初は忌み嫌っていたはずのペートゥルも、気付けばメロメロになっていました。

 ラストで、イングヴァルがアダに家への帰り方を話すのは、何か深い意味があるのだろうかと勘繰ってしまいました。
 また、マリアが最後に見上げるのも山で、マリアは山を目指し、アダは家を目指すということでしょうか。
 とにかく、まるで尻切れトンボのようなラストシーンなのです。

 一番の見所は、マリアがアダの母親を殺すシーンかもしれませんが、このシーンは予告に使われているので新鮮味がありません。
 この『LAMB/ラム』に関しては、予告が全てです。予告がネタバレし過ぎてる、とても悪いパターンだと思います。

 ホラーというより、山での日常や静寂、風景を楽しむファンタジー映画のように思いました。

#映画 #映画好きな人と繋がりたい #2021年映画 #LAMB #ラム