見出し画像

【映画】過去のない男 @ パルシネマ

【過去のない男】

監督:アキ・カウリスマキ
脚本:アキ・カウリスマキ
音楽:
上映時間:97分

過去のない男:マルック・ペルトラ
イルマ:カティ・オウティネン

救世軍のマネージャー:アンニッキ・タハティ
ニーミネン:ユハニ・ニユミラ
カイザ:カイヤ・パリカネン
アンティラ:サカリ・クオスマネン

製作年度:2002年
製作国:フィンランド、ドイツ、フランス
原題:MIES VAILLA MENNEISYYTTA/L' HOMME SANS PASSE/THE MAN WITHOUT A PAST


2022/11/16

※ネタバレ注意※









 改めて映画館で鑑賞したのですが、アキ・カウリスマキ監督の映画は、いつ観ても暴力の部分が過剰に描かれていなくて良いです。
 ただ、この『過去のない男』だけは、オープニングで盛大に頭を殴られるので、珍しい暴力部分が描かれています。

 個人的に、『浮き雲』や『街のあかり』と連続して観ると、一番分かりやすくスッキリ終わっているので好きです。

 『浮き雲』は、2回観てからいい映画だと思ったので、初めてアキ・カウリスマキ監督に触れるなら、『レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ』か『過去のない男』がオススメかと思います。

 記憶喪失の男が記憶を取り戻すまでが描かれているのですが、いつもの如く、台詞はとても少ないです。余計な説明もありません。

 無声映画を観るような、とても不思議な映画ですが、思いの外、観終わった後に小さな爽快感に包まれます。

★★★★☆

#映画 #映画好きな人と繋がりたい #2002年映画 #過去のない男