見出し画像

【映画】過去のない男 @ シネフィルWOWOW+

【過去のない男】

監督:アキ・カウリスマキ
脚本:アキ・カウリスマキ
音楽:
上映時間:97分

過去のない男:マルック・ペルトラ
イルマ:カティ・オウティネン

救世軍のマネージャー:アンニッキ・タハティ
ニーミネン:ユハニ・ニユミラ
カイザ:カイヤ・パリカネン
アンティラ:サカリ・クオスマネン

製作年度:2002年
製作国:フィンランド、ドイツ、フランス
原題:MIES VAILLA MENNEISYYTTA/L' HOMME SANS PASSE/THE MAN WITHOUT A PAST


2022/10/20

※ネタバレ注意※









 このティストは何処かで観たことあるなと思っていたら、この間観た映画『レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ』の監督でした。

 なるほど、この方がアキ・カウリスマキ監督なのですね。
 嫌いじゃないです。むしろ好きかも。

 どこかトボけたティストで、人をシニカルな笑いの煙に巻く感じは、人によって好き嫌いが分かれるかもしれません。

 今回は、オープニングの暴力に少し引いてしまいましたが、あれだけ殴られて記憶喪失だけで済んだのは幸運としか言いようがない気もします。
 ラストのハッピーエンドも、人によってはご都合主義にも思えるかもしれません。

 ただ、この昔のサイレント映画やチャップリン映画を彷彿させるようなBGMに左右されない雰囲気が、好きな人にはたまらなく良いような気がします。

★★★★☆

#映画 #映画好きな人と繋がりたい #2002年映画 #過去のない男