見出し画像

【配信】のだめクラシックコンサート @ サントリーホール

【のだめクラシックコンサート】

『のだめクラシックコンサート』
 @サントリーホール
(東京都港区赤坂1-13-1)

2022年10月28日(日)19:00開演
Piano by Steinway & Sons

Conductor:茂木大輔
Playing:のだめオーケストラ

【ゲスト】
Oboe:古部賢一
Piano:角野隼斗
Piano:亀井聖矢

※敬称略

2022/10/28

※ネタバレ注意※










〈全曲〉150分(※間20分休憩)
・ベートーヴェン: 交響曲第7番イ長調作品92 第1楽章
・モーツァルト:オーボエ協奏曲K.314/285dより 第1楽章
【オーボエ:古部賢一】
・ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー
[アンコール]
・ガーシュウィン︰アイ・ガット・リズム
【ピアノ:角野隼斗】
― 休憩 ―
・ラヴェル︰「夜のガスパール」より「スカルボ」
【ピアノ:亀井聖矢(ソロ)】
・ラフマニノフ︰ピアノ協奏曲第2番ハ短調OP.18
【ピアノ:亀井聖矢】
・ベートーヴェン: 交響曲第7番イ長調作品92 第4楽章
・プッチーニ:歌劇「フィレンツェの悲劇 / ジャンニ・スキッキ」より「私のお父さん」フィレンツェのポルタ・ロッサで指輪を買おう
[アンコール]
・ドヴォルザーク︰「チェコ組曲」より「ポルカ」
[Wアンコール]
・シュトラウス1世:ラデツキー行進曲
【オーボエ:古部賢一、ピアノ:角野隼斗、ピアノ:亀井聖矢】

     🔹🔹🔹

 スタートは、のだめではお馴染みの“ベト7”です。第1楽章は、ドラマや映画の主題歌にもなってたので、クラシックを知らない方でも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
 この曲を聴くと、のだめのコンサートを聴いているという気になります。

 次の“オーボエ協奏曲”は、オーボエの透き通った音色が美しい曲です。オーボエ奏者の古部賢一さんの音色が本当に美しかった。
 これまでオーボエの音色には詳しくなかったのですが、この曲を聴いて一気にオーボエが好きになりました。

 さて、3曲目に“ラプソディ・イン・ブルー”が来ました。さっそく、ゲストピアニストの角野隼斗さんの登場です。
 オケと合わせているからか柔らかい音色でスタートして、ピアノのソロで盛り上がっていくとオケへと繋がり合わさる感じがとても良く、ソロとはまた違った魅力を感じました。
 そして、期待を裏切らず用意されたピアニカ。オケでの演奏にピアニカを出してくる人はあまり見ない気がしますが、角野さんのコンサートでは定番になっています。小学生が習う音楽授業用の教材を逸脱した音色には、毎回本当に驚かされます。
 また、FUJI ROCK以降、ジャズの腕もグングン上げている気がします。ブルーノート東京では少し硬かったジャジーな音色も、今回の“ラプソディ・イン・ブルー”では即興の部分で自然に披露されています。ピアソラの時に聴いた少し硬いグリッサンドも、今回の演奏では完全に自分のものにされていて驚きでした。
 アンコールでは、マングースのぬいぐるみを着て、同じガーシュウィン作曲の“アイ・ガット・リズム”を演奏。よく着ぐるみ着たまま鍵盤が見えるなと思う正確さと、ソロで感じる自由奔放で大胆な演奏を聴くことが出来ました。
 クラシックもジャズもいけるボーダレスなピアニストとしては、今や角野さんは頭一つ抜けているピアニストだと思いました。

 休憩を挟んで後半、亀井聖矢さんのソロピアノでスタートです。角野さんとは、また違った期待を背負うクラシック界のルーキーピアニストです。
 亀井さんの“スカルボ”の鬼気迫る迫力は、何とも素晴らしく、体全体で奏でられるピアノの音が力強く響いてくるようでした。また、オケを従えての“ピアノ協奏曲第2番”は、一つ一つの音が明瞭で素晴らしかったです。
 今回、初めて亀井さんのピアノを聴いたのですが、これからの活躍がますます楽しみなピアニストだと思いました。

 最後も“ベト7”で、こちらは第4楽章です。こちらも耳に馴染んだのだめの主題歌です。
 久し振りに集合したのだめオーケストラだそうですが、以前はフレッシュな顔ぶれも熟練度が増したと言うことです。楽器を回すシーンも熟練度が増してました。
 そして、本当の最後には、のだめと千秋が結婚を決めて指輪を買いに行くシーンで紹介された“ジャンニ・スキッキ”まで聴くことが出来ました。

 ラストで、ゲストの感想が聞けたのも良かった。クラシック奏者の方、特に指揮者の方は楽しい方が多いので、もっとこういったアピールはあっても良いなと思います。

 全員でのアンコールは、聴いただけで分かる“ラデツキー行進曲”です。
 オーボエの古部さん、角野さんと亀井さんの連弾、オケも弾んでるようで楽しかったです。
 のだめのお話もたくさん聞けて、とても素敵なコンサートでした。

#のだめカンタービレ #茂木大輔 #のだめオーケストラ #角野隼斗 #かてぃん #亀井聖矢 #のだめクラシックコンサート #東京 #サントリーホール #クラッシック #ピアノ #コンサート #配信コンサート