見出し画像

継続は力なり!でも、「勝ったら楽しいから」だけでは続かない

初めて会った学生さんに
よく尋ねる質問があります。
「自分のやっている競技が好きですか?」

あんなに肉体を酷使する練習を
日々続けられる理由って何だろう
というのが私の純粋な疑問です。
私は好きだからに違いないと思っていたのですが
どうやらそうでもない人も多いようです、
残念ながら。

「勝ったら楽しいから競技をやっている」という人もいます。
けれども、勝ったら楽しいだけでは
勝てている時はいいかもしれないけれど、
勝てなくなった時に楽しみが見出せなくなって
継続するのが難しくなるでしょう。
でも、中学、高校、大学と上にいくにつれて
競技人口も減り、より経験を積んだ選手ばかりに
なるのですから、勝てなくなるのは当然です。

結果だけでなく、プロセスも楽しめるかどうかが
大学で競技を継続するうえで重要に思います。