見出し画像

2021Summer Collection撮影の裏側 #EMMALIMBER

おはようございます!EMMA LIMBER デザイナーの山崎真理子です。

日曜日にSummer Collectionの撮影をしてきたので、その様子をご紹介します🤍

EMMA LIMBERではシーズンイメージの撮影を、春夏秋冬の年4回行なっています。

今日の記事では、撮影当日までに準備することから、ご紹介していきます。

・撮影チームにイメージの共有

シーズンイメージを表現してもらう撮影チームのディレクター・カメラマンさんと、打ち合わせをします。

撮影するお洋服や、理想とするイメージ写真を見せながら希望を伝え、
実現するための表現方法を提案してもらいます。シチュエーションや画角・トーンや光の当て方など、自分では出てこない発想を沢山持っている経験豊富な方々なのでいつも勉強になります!

・モデルオーディション

オーディションは、まずコンポジットと呼ばれるモデルの宣材写真と身長・足のサイズなどの情報が載ったものをチェックすることから始まります。
その中からEMMALIMBERの世界観に合うモデルさんをピックアップし、実際にお会いするのは10人前後。

選ぶ時に私が注目している点は
①ブランドコンセプトである、しなやかで健康的な色気をまとっているか。
②シーズンコンセプト・スタイリングに合うかどうか。
今回でしたら夏の撮影なのでそばかすが入っていたり、暖かみのある肌の色・髪の色がイメージでした。シーズンカラーが似合うかどうか。ヘアメイクを含めたスタイリングのイメージが浮かぶか。

③お洋服のサイズが合うスタイルか。
身長は大体170cm~177cmくらいまでで、選ぶようにしています。身長が低めでも厚みのある体だと着丈が短くなったり、逆に高くても薄いとバランスが良かったり。いいなと思ったモデルには、実際にサンプルを着てもらい確認します。

・ヘアメイクの打ち合わせ

モデルが決定したら、コーディネートを調和させるヘアメイクを決めます。
今回はモデルのウェーブヘアを活かして耳を出し、オイルでまとめてすっきりと後ろへ流してもらいました。顔まわりに毛流れを作り印象的に🤍

メイクは、2パターンお願いしました。
ひとつめは艶ベース。イメージしたのは黒蝶貝の色味です。
グレー系のメイクに、ADDICTIONの101C Breathless Charmを仕上げとしてリップやアイホールにつけることで、グッと透明感が出て垢抜けた印象に!

実は個人的に気になっていたアイテムなのですが、メイクさんが使用しているのを見て、購入を決めました(笑)。写真だとわかりにくいのですが、載せます…!

画像1

もうひとつはこちら🤍先程よりも、攻めたメイクにしてもらいました!

眉下にオレンジのカラーとホログラム。
際立たせるために、他のパーツはナチュラルに。

画像2

・スタイリング決め

先週の記事で少しご紹介したスタイリング画を元に、全色揃ったサンプルを組み合わせて、撮影スタイリングを決めていきます。今回は12コーデ作りました。

画像3

一つひとつのスタイリングはもちろん、こんな感じでカタログ全体で見た時の配色バランスなども考えながら、納得いくまで作っては変えを繰り返し、可愛い!と思えるスタイリングを組んでいきます。

・サンプルのアイロン掛け

ベストな状態で撮影に臨めるよう、お洋服の状態を整えるのも大切な準備です🤍

---

このような準備を経て、無事に撮影日を迎えます。
当日の写真を、少しお見せします🤍


今回のコレクションは、植物の重なる様子や葉脈・茎の垂れ下がる曲線にインスピレーションを受けています。

画像4

栄養を運び、花や葉を支え、輝かせる茎。

フォーカスされにくい存在ですが、そんなたくましく柔軟な姿に魅力を感じました。
自分もそういう人であれたらいいなと。

そんな想いから、華奢なリボンを長く垂らすことによって生まれるしなやかなディテールを、取り入れました。

画像5

画像6

単調な線の羅列が、葉の隅々まで水分を届けて潤わせている。
そんな葉脈をじーっと見つめていると、こちらまで潤ったような気持ちになります。

この単調だけど複雑なうつくしさを、プリーツで表現しました。
動くと揺れるプリーツがたまりません🤍

画像7

このように、お洋服のディティールのイメージとなった植物を入れながら、撮影してきました🌱

「植物をこう入れたら可愛いんじゃないか」と試行錯誤しながらの撮影は、楽しかったです🤍

↓散乱する植物たち(笑)。

画像8

すごく可愛くて、事前に準備していたイメージ以上に、クリエイティブ欲を掻き立てられる撮影になりました。
一緒に作り上げてくれたクリエイティブチームに感謝です!

画像9

これからセレクトや編集に進みます。WEBカタログの公開は、3月上旬を予定しておりますので、お楽しみに☺️🤍


ご質問は、このnoteのコメント欄、InstagramのDMにて、遠慮なくメッセージを下さい🤍
EMMALIMBERの着こなしに関しては、WEBサイトのSNAPページやディレクター2人のInstagramで更新しているので、是非チェックして頂けたら嬉しいです🙏💓

このnoteは毎週水曜日の朝に公開しています♫ LIMBERの世界観を気に入ってくださった方、フォローしていただけますと、毎週公開の通知でお知らせが届きます☺️

では、また来週☺️

●official instagram 

EMMALIMBERの最新情報はこちらから。


●Designer yamazaki instagram


●Press kanna instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?