見出し画像

2021 Summer ー シーズンを表現するイメージMAPのつくりかた ー #EMMALIMBER

おはようございます!EMMA LIMBER デザイナーの山崎真理子です。

今日はEMMA LIMBER 2021 Summer Collectionのテーマについて、お話したいと思います!

Weave Moist
植物の重なり、茎のしなる曲線が、瑞々しく交わり紡ぐ

イメージMAPは、こんな感じです♩

画像1

このイメージMAPを作るためにまず私がはじめにやったことは、Pinterestで夏の気分を感じられる画像を見漁ること。

EMMA LIMBERでは、多くの場合新しいシーズンの企画が真逆の季節からスタートするので(今回でしたら、4.5.6月物を11月から考え出します)、まずは気持ちを夏に持っていく作業から入ります。

(自粛期間中でどこにも行けなくてもインスピレーションが湧くので、Pinterestは便利です)

ひたすら目と頭で夏を満喫していると、「なんだか気になる」モチーフやカラーが現れてきます!

Pinterestは気になる画像から関連画像をどんどん出してくれる機能がついているので、似たイメージを深堀りしながら、「お洋服で表現したら可愛いんじゃないかな」と思う画像を集めていきます。

その画像の中から「これは表現していきたい」と思う画像を厳選して、MAPにコラージュし、完成。


このMAPに込めたのは、こんなデザインイメージ。

・シダ植物や花びらが軽やかに重なるイメージを、お洋服の素材の織りや編み、プリーツやギャザーで表現する。

・茎のしなやかに垂れる曲線を表現するために、お洋服に細い紐をつけ、華奢な雰囲気をまとわせる。

画像2

シーズンカラーは、瑞々しい植物からイメージしました!

・完熟したプラムの、滲み出るようなパープル
・パッションフルーツの、艶やかなイエローオレンジ
・翡翠葛の、涼しげなブルーグリーン
・ココナッツの表面のような、日に焼けたブラウン
・ココナッツの断面のような、透明感を感じるオフホワイト

この作業が終わったら、『Vogue Runway』というコレクション画像が見られるアプリで、各ブランドのスタイリングをチェックします。

トレンドをチェックしながら、「私だったら次の夏にどんなコーディネートをしたいか」、「どんな素材をまといたいか」をイメージ。(画質が良く、ディテールまで鮮明に見えるのでおすすめです!)

イメージMAP・素材・スタイリングで考えた要素に、LIMBERらしい「女性を引き立てる」シルエットを組み合わせて、スタイリング画を描いていきます。(あんまり上手じゃないのでちょっと恥ずかしいのですが、少しお見せします…!)

・オリジナルのプリント柄ワンピース

1枚で文句なしに可愛いワンピースを、目指して作りました🤍
袖にはたっぷりとしたボリュームを、ウエストはほっそりとメリハリを◎

画像3

さらにお気に入りのポイントは、このバックシャンのデザインです🤍華奢に垂れるヒモと肌見せが、ポイントです。

画像4

・ニットベストとセミフレアスカートのセットアップに、シャツをレイヤード

画像5

このニットは、リーフ柄の透かし編みになっています。サイドはこんな感じで、リボンを垂らして◎

画像6

・ドロストチュニックにプリーツスカート

画像7

レイヤードで生まれる脇の肌見せが、新鮮なスタイリングです🤍

・ニットワンピースにフレアパンツ

画像8

フロントに深く入ったスリットから見える、パンツのレイヤード感がポイントです🤍

・パフスリーブとプリーツのキャミワンピース

画像9

ウエストがほっそりと見えるように、ボリューム袖のカットソーを合わせています♩


このスタイリング画を元に、可愛いサンプルが続々と上がってきています☺️

撮影は、今週末。その風景は、来週の記事でお見せしますのでお楽しみに🤍

---

ご質問は、このnoteのコメント欄、InstagramのDMにて、遠慮なくメッセージを下さい🤍

EMMALIMBERの着こなしに関しては、WEBサイトのSNAPページやディレクター2人のInstagramで更新しているので、是非チェックして頂けたら嬉しいです🙏💓

このnoteは毎週水曜日の朝に公開しています♫ LIMBERの世界観を気に入ってくださった方、フォローしていただけますと、毎週公開の通知でお知らせが届きます☺️

では、また来週☺️

●official instagram 

EMMALIMBERの最新情報はこちらから。


●Designer yamazaki instagram

●Press kanna instagram



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?