見出し画像

わたしがファッションデザイナーになるまで #EMMALIMBER

おはようございます!
EMMA LIMBER デザイナーの山崎真理子です。

今回は、私がアパレルデザイナーになり、EMMA LIMBERを立ち上げるまでのお話を、少ししたいと思います!

振り返ると、幼稚園生の頃から暇さえあればチラシの裏に女の子の絵をずっと描いているような子供でした。親からは、昔から好きなことには飽きずに没頭する子だったと言われます。

逆に好きなこと以外はやらないので、自ら振り返っても、不器用で偏っていたなと思います。

そんな私がファッションデザイナーになりたいと思ったのは、高校時代の文化祭がきっかけでした。

当時通っていた女子校には、文化祭でクラス対抗のファッションショーを行う伝統がありました。クラスの中でデザイン画を募集したところ、多数決で私の案が選ばれることに。

9着程作った記憶があります。クラスの全員で縫製をしたり、BGM、照明やウォーキングの構成を考えて練習したり…。うまくいかない苦しみも多かったですが、一つひとつ解決しながら形にしていく喜びに、夢中になった事を今でも覚えています。

ショーの結果は準優秀賞でしたが、自分達にとってはとても納得のいく仕上がりでした。その時知ったことは、自分が一番熱中できるものは、ファッションだということ。

「ファッションの仕事に就きたい」そう思い、東京・新宿にある文化服装学院というファッションの専門学校に進学を決めました。「難しい世界なんじゃない? 本当にやりたいことなの?」と心配しつつも上京させてくれた親に、とても感謝しています。

文化服装学院に入ってからは、同じようにファッションに情熱を傾ける人達に囲まれ、3年間アパレルを基礎から学びました。

卒業後、今の会社に入社。2年程ヤングレディース向けのブランドの店舗で販売員を経験させてもらった後に、同じブランドで4年間、デザイナーを担当させてもらいました。

当時のデザインの仕方を思い出すと、トレンドなどの情報収集をする中で可愛い! 新しい! と思うデザインをピックアップし、ブランドの顧客様が着やすい形は何かを想像しながら、作っていました。

そのため、自分的にはすごく可愛いと思うけど、「顧客様は着なそうだな」と思えば、切り捨てることも数多く…。

もちろん、それはブランドのデザイナーとして、プロとして当然のことですが、キャリアを重ね、仕事にも慣れてきたころ、「その先」の成長が見えない不安が、日に日に大きくなっていきました。

何か行動を起こさねばと、ある日思い切って上司に「自分の価値観を活かして成長していきたい」と思いを打ち明けたところ、一つのチャンスをいただくことができました。

それまでの仕事の取り組みを評価してもらえたこと、新しい挑戦をしたいという思いを会社が理解してくれたこと。それまで信頼関係を築いてきたメーカーさんのご協力もいただくことができ、EMMA LIMBER というブランドを立ち上げました。

このブランドを立ち上げてからは、プレスのかんちゃんとともに、自分達が「本当に良い!」「着たい!」と思う物を作り、素直に伝えるということを大事にしています。

まだまだ始まったばかりのブランドで土台が小さく、大変なことも多いです。しかし、自分達の価値観に素直に、熱量を持って活動できているので、とてもやりがいがあります。

そんなわけで、私は決して優秀ではないのですが、何かやりたいという時に協力してくれる方が周りにいて、成り立っているデザイナーだなと、書いていて改めて思いました☺️

支えてくれている方達に、感謝です!

---


さて、本日からSpring Collectionの最終2型の予約が開始します♩

Sheer Mermaid Skirt

画像2

ラメ入りの楊柳生地を使い、動くたびに繊細に光るラメ感とふんわりしたシアー感が、春らしい雰囲気をまとわせてくれます。

画像2

裾まで裏地がついているので、下着の透けは気にせずに着ていただけます。
膝上から広がるマーメイドのシルエットは、着痩せ効果も◎です♩

Sheer 2way Blouse

スカートと同じ素材を使用しているのですがブラウスには裏地をつけていないので、ほんのり透けて肌を綺麗に見せてくれます◎

画像4

どちらを前にしても着て頂ける、2WAYのデザインです。

画像4

画像5

リボン結びが甘すぎるという方は、片結びにしても可愛いです◎

画像6

---

ご質問は、このnoteのコメント欄、InstagramのDMにて、遠慮なくメッセージを下さい🤍

EMMALIMBERの着こなしに関しては、WEBサイトのSNAPページやディレクター2人のInstagramで更新しているので、是非チェックして頂けたら嬉しいです🙏💓

このnoteは毎週水曜日の朝に公開しています♫ LIMBERの世界観を気に入ってくださった方、フォローしていただけますと、毎週公開の通知でお知らせが届きます☺️

では、また来週☺️

●official instagram 

EMMALIMBERの最新情報はこちらから。


●Designer yamazaki instagram


●Press kanna instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?