見出し画像

アメリカ市民権取得withコロナ②

11月末に郵便申請をし、


2020年12月半ばにUSCISから郵便で受理の知らせが届く。


申請の際名前の変更はしていませんが、ミドルネームを追加しました。(日本の名前はアメリカで発音出来ない人しかほぼいなくて不便だった、そして8割スペルミスされる為: 名前間違えられるって1文字でもいい気はしないよね) 


弁護士によると、コロナのような前例がない為普段は市民権取得まで6か月くらいだが、それ以上かかると。もしかすると2021年内に終わらない可能性も、と言われました。長い長い戦いだ、、、



次の通知は面接日の知らせ。

まだかまだかと思っても来ないと思い、まぁ忘れた頃に来るかなと思っていたら本当に忘れた頃に来ました。笑



年は変わりバイデンさん就任。

トランプさんは市民権の申請費用を$1200とかだかにするとかいって訴えられていたそう。移民に優しくないのは明らか。。


どちらが大統領に就任するのかハラハラしていました。。場合によってはルールを全てクリアしていない私は弾かられる可能性もあるのかな、、なんて思いましたし。


そんなこんなで、暫く通知は来ないだろうと呑気にしていると驚くべき通知が 。。



続く





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?