見出し画像

#43 そろそろ2023年の話をしよう

来月は10月。
2022年も残り3ヶ月となります。
あと3ヶ月しかないのに何も終わってないー(焦)
そもそも、何を終わらせたかったのかも不明・・・

もし何も終わってないと思った方、そもそも年初の目標を覚えてない方、2023年は着実なものにするために、今から準備をしてみませんか。

そもそも目標を覚えてない場合、そんなに思い入れもなかったのかもしれません。なので、3ヶ月かけて本当に自分が達成したいことを考えてみるのはどうでしょうか。

何も終わってない場合、計画を立て方が甘かったのかもしれません。
この3ヶ月で試運転をして、2023年には着実に進められる計画にしておくのはどうでしょうか。

①まずは大きな目標(どんな人になっていたいか)を考えてみる

みなさんは、どんな人になりたいですか。
たくさんお金が稼げる人?
国境を越えて仕事をする国際人?
家族も自分も笑顔にできるママ?
いつまでも元気でいられる健康な人?

よく目標を立てる時は具体的にと言われますが、まずはこの大きな絵がかけていることがとても大切です。
でないと、具体的に落とし込んでいくときに方向性を間違えてしまうからです。

例えば「国境を越えて仕事をする国際人」が目標だった場合、留学する人とは勉強をする方向が変わってきます。

英語以外の知識をつける際にする読書も、留学する人だと効率の良い勉強法について読むと日々が楽になるでしょう。
仕事をするなら、世界のビジネスマナーや時事問題のような人間関係の勉強をする方が直接役に立つと思います。

ということで、まずどんな人になりたいかを設定すること。そしてそれがぱっと思いつく方もいると思いますが、迷う方、思いつかない方はしっかり時間をかけて本当になりたい自分を考えることが大切です。

②なりたい自分を具体化していく

「家族も自分も笑顔にできるママ」がなりたい自分だったとします。
でもどんな状態であれば笑顔になれるのかは人によって違います。

例えば、仕事をするよりも育児や家事が大好きな人と育児や家よりも仕事をしている方がしっくりくる人とでは、時間配分が違ってきます。

自分が笑顔になれるものは何か。
家族はどんな時に笑顔でいるか。は人の数だけ答えがあると思うので、
たくさんアイデアを出していきます。

③具体化したものを具現化できる方法を考える

自分が笑顔になるには、爪がいつもきれいなこと。
だとしたら、その方法を考えます。もちろん予算についても考えます。

マニキュアはしなくてよいから、しっかり保湿して艶のある爪なのか。
自分でジェルネイル/マニキュアをする。好きなメーカーは?予算は?
サロンに行く。予算から逆算したらどこ?頻度は?

具現化できる方法なので、時間や予算、つまり現実としっかり向き合うことが大切です。

④実行して持続可能な計画にする

具現化したら即実行です。
そして、どんな計画も必ず修正が必要になります。

月に1冊本を読もうと思っていたけど、そんな時間がない
→移動時間にもできるオーディブルにする
副業をしようと思っていたけど、そんな体力が残っていない
→お金を増やす本を読んでみる
毎日5000歩歩こうと思っていたけどできない
→ストレッチポールに乗って全身のバランスをとる

のように、続けられるようにどんどん簡単にしていきます。

本当にしんどい時は、毎日英単語10個覚えるを1個でも良いことにする。という逃げ道をつくることも続くコツなので、そうやって調整していきます。

まとめ

2023年に入っても、③・④は常に修正していくことになると思います。
でも、①・②がしっかりしていれば、着実に違づいていくことができます。

そのためには、時間をかけて考え・実行する時間が必要。
残り3ヶ月は2023年を考える時間にしてみるのはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?