見出し画像

#40 英語学習はアンチエイジングになる3つの理由

語学の勉強は、日々しなければいけない大変な面もあります。

ただ同時にアンチエイジング対策もできている!ということにも気づいてから、モチベーションが上がりました!

ということで、今回は語学の勉強がアンチエイジングになる3つの理由について書きたいと思います。

①表情筋が鍛えられる

語学の学習で避けて通れないのが、音読。
声に出して読むことです。

音読は発展して、シャドウィング・リピーティングもあり、とにかく口を動かします。

英語は日本語にはない舌の動きがあり、正しい方法でしていれば、15分経つとだんだん口周りが鍛えられているのに気づきます。

人と話す機会が少ない今、オンライン英会話もおすすめです。
誰かと話すと口はもちろん、表情もよく動きます。
英語なら尚更です!

★参考記事

②脳トレになる

語学の学習にこれまた避けられないのが記憶力です。

単語やフレーズを覚える、集中して聞いた内容を短期記憶する。
等々、頭をフル回転させることが多いのが語学学習です。

脳というのは、人間の身体の中で一番エネルギーを消費するらしく、放っておけばできるだけ省エネに働くようにできているそうです。

そのため、使うと鍛えられるのも事実。
脳の活性化と認知症予防にLet's study English!

★参考記事
上がNew York Timesの記事、下は日本語翻訳版になります。(一字一句訳したものではありません。)

③知的好奇心で心も若くなる

最終回目前のカムカムエブリバディ!
英語を学んでいる方なら、夢中になって観ている人も多いのではないでしょうか。

このように、語学を学ぶとだんだん知的好奇心が広がっていきます。
そうすると人生なかなか楽しく忙しい。

これは語学でなくても良いのですが、趣味の一つに一人で楽しめるものを持っているのは、自分を幸せにするのに役立ちます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

忙しい毎日には、一石二鳥、いいえ三鳥のように、
一度に色んな事ができてしまうと助かりますよね。

歩きながらシャドウィングをすれば、表情筋まで鍛えられて、一度に3つのことが同時にできます。

英語学習は時間もかかるし、大変なイメージがありますが、このようにお得なこともある!

日々の学習生活の糧になれば、うれしいです。
私も頑張るよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?