見出し画像

両親とも毒親でした②

「父が暴力を振るう人で苦しめられた」
「母は私の人格を否定してばかりいた」

深い話をするようになった人から、そういった告白を聞いた機会は少なくない。

子どもに暴力を振るう配偶者を止めないことは、
子どもへの間接的な虐待ではない、とは言いきれないと思う。

でも、両親ともが攻撃的なタイプで、
それぞれが直接的に子どもを傷つけてくるとなると、
状況はさらに厄介だ。

私の両親は、その厄介な組み合わせの人たちだった。


暴言が、左右両側からスピーカー音声で聴こえてくる。

どちらかに痛めつけられても、
もう片方が守ってくれることはない。

精神的にも肉体的にも逃げ場がなく、
「すべて私が悪い」ことにしないと収まらなかった。

だから私は、生きのびるために、
諸悪の根源は自分であることにした。


お父さんが手をあげるのも
お母さんの機嫌が悪いのも
うちが貧乏で物が買えないのも
お父さんの仕事がうまくいかないのも
お母さんが近所のおばさんに嫌味を言われるのも
妹が約束を守らないのも

ぜんぶぜんぶぜんぶ
私が悪い子だからです
ごめんなさい

お父さんとお母さんの子どもが
私みたな人間でごめんなさい

もっと頑張るから
もっといい子になるから
何でも言うこと聞くから

だから許して

捨てないで

嫌わないで

お前なんかいらないって、言わないで


当時はもちろん、自分が生存のためにそういう選択をしたという仕組みなんて、分かっていなかった。

ただ、
「私には価値がない」
「私は愛されない存在」
「生きているだけで人に迷惑をかける」
という信念が、人格形成の過程で深く刷り込まれていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?