見出し画像

色褪せない、エモさ満点銭湯💯【明神湯】

今回訪れたのは、
大田区、雪谷にある明神湯♨️


▼明神湯
〒145-0066 東京都大田区南雪谷5-14-7

駅から少し離れた住宅街の中にあって、
東急池上線 「雪が谷大塚」 駅からバスか、「御嶽山」 駅から徒歩15分くらいかな。

渋くてカッコいい佇まい。映画に出てきそう、、と思ったら
ドラマや映画などの撮影で使われる事もしばしばな有名な銭湯みたい。
テルマエ・ロマエとか撮影してたんだって。

入ってすぐ、出迎えてくれる番台のおばあちゃんの笑顔がとっても素敵で、入った瞬間からこの銭湯が好きになった。

建物が古いからお風呂は少し汚くてもご愛嬌、、と思ってたけど、入ってみるとタイル一つ、鏡一つ全てが本当に綺麗にされてて、ひとつも気になる所無かった!

女湯のお風呂は全部で3つ。
日によって変わるのかもしれないけど、
泡風呂・通常湯・薬草風呂?(ラベンダー)
幅は大きくないけど、深さが結構あってしっかり浸かれる。お湯は温度高めかな。

女湯の方は、壁絵は山々の絵しか無くて男湯の方は富士山が描かれてるみたい。

壁にかけられてる、広告が昭和な雰囲気醸し出しててこれもまたエモい。
その日は、ほとんど貸切状態でただ何も考えずにぼーっとする時間を過ごしたり。
こういう時間って大切だなぁって思ったり。

1人だから着替えてる時も、番台のおばあちゃんに見られてる感は否めなかったけど、
それもまたご愛嬌。笑笑
最後はおばあちゃんちのような、テレビとソファでコーヒー牛乳飲んで、まったりして帰宅。

エモさ満点で、大満足な銭湯!
また行きたいな〜



次は、池上線久我原駅すぐ近くにあるCOCOFURO ますの湯に行くよ♨️