見出し画像

SNS野次馬、怖い。

梅雨が今頃本気を出し、
ビニール傘が玄関に溜まっている。

突然ですが、日本でSNSをやっている人は約8,000万人ともいわれており
国民総SNS時代を迎えている。

そして、この制限の多い情勢の中、SNSの利用が共感性羞恥を助長する時がある。

直近でいうと、この記事。
「コストコ」が名古屋・守山区にオープン

これに対し、現地に行っている人が
SNSで「この時期にどんだけ人いるんだよww」と大行列の写真をあげている。

つらい。


なぜ、自らも現場に行っていながらディスリのリポートができるのか。
火事の現場で動画を撮ってテレビ局に提供する人にも同じことを思うが
そんな現場の写真を撮ってる場合ではない。

そんなことを考えてしまい、共感性羞恥でいたたまれなくなる。

名古屋に初出店のコストコ。
市民は大いに楽しみにしていたことだろう。
久しぶりの血沸き肉躍るエンタメなのだから。

さらにコストコ、
朝の行列を鑑みて早朝5:30にオープンしている。
そして名前のイニシャルで人数制限もしている。

そんな努力をした結果入場できたはず。
客側がそんな対応をするなど、なんたる非道。

きっと今頃大量に買ったベーグルを冷凍庫に並べ
「今日の戦利品!朝から並んだ甲斐あった♪」
とSNSにアップしていることだろう。

生きづれえ共感性羞恥はこういう人と距離を置き
今日もアマプラで恥ずかしいシーンを10秒ずつ飛ばしている。

では、また。
月曜日の図書館より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?