見出し画像

1人おうち昼ごはんの日

気づけば前回の更新から1年以上たってしまいました。お久しぶりのnoteです。

皆さんは家で1人お昼ごはんを食べる機会は週に何度ありますか?
私は週に一、二度くらいでしょうか。
それ以外の日は仕事場で仕事仲間と食べたり家で家族と食べたりなので、まるっきり1人でという機会は週に一、二度くらいです。

その週に一、二度ほどやってくる1人おうち昼ごはんの日が、実は私にとってなかなか楽しい時間なんです。

なぜかというと、冷蔵、冷凍庫の食材や、その他乾物などの食材ストックを使っていかに美味しそうなピリ辛1人鍋を作るか?ということに情熱を注げるからなんです。

それのどこが楽しいんだと思われるかもしれませんが、我が家の食材管理を担当しているのは私なので、冷蔵、冷凍庫にある食材をいかに無駄なく使い切るかということは私にとってとても重要ということが関係しています。

基本的に私はメニューを考えて必要な食材を買うのではなく、スーパーで安い野菜やお肉を買ってきてそれを組み合わせて料理を作るというスタイルなのですが、ついつい安いからと野菜を多めに買ってしまったり、お肉を何種類か(豚こま、合い挽きミンチ、鶏ささみ)一度に買ってしまうこともあり、それらをいかに使い切るかに労力を使ってしまうこともしばしばなんです。

おまけに冷蔵庫の野菜室にあるネギや葉物野菜などは買ってきた包装のまま入れておくと傷みが早かったり、お肉も鮮度を保てる場所へ入れておいても限界がありますよね。

買い過ぎてしまう自覚があるならそれをやめればいいだけなんですけど、安い!と思うとカゴに入れるまでのスピードも早まるんですよね。

そういえば昔よく行ってたスーパーではお店に入ってすぐに野菜コーナーがあって広告の野菜がズラリと並んでいました。そこへもってきて店内に流れる音楽がなんとT-スクエアのTRUTHでした。F1レースのテーマ曲になってたあれです。知らないよという方はYouTubeなどで聴いてみてください。あんな曲聴きながらカートをひいてごらんなさい。そりゃパッパパッパとカゴに入れちゃいますよ。あ、話がそれてしまいました。

安く買ってきた食材の下処理をしてストックしたり、冷凍したりという作業も出来たり出来なかったりなので、なんとなく中途半端な野菜の切れっ端とか、1本だけ残ったソーセージとか、豆腐1/4丁とか、野菜炒めの残りとか…それらはいつのまにか冷蔵庫のあちこちに。

その所在なげな食材たちにスポットライトを当てて、使い切り、なおかつ美味しく頂くのが私の役目なのです。そしてそれを確実に実行出来るのが1人おうち昼ごはんの日、なのです。

さて、午前中の用事を済ませて気づけばお昼…。今日のお昼は1人ご飯か〜♪冷蔵庫にある食材でピリ辛鍋に入れたら良さそうなものたちを出していこう!と、私は冷蔵庫の中を物色し始めます。

ネギ、カボチャ、ピーマン、玉ねぎ、キャベツ、たまご、豆腐、酸っぱくなったキムチ、なぜか二本だけ冷凍していたソーセージ、そしてこちらも冷凍のひら天、冷凍えのき。

今日はいろいろ出てきたな〜よしよし、と一人鍋用の鍋に水を入れて煮干しを3本いれて火をつける。そこへ玉ねぎ、カボチャ、キャベツ、ピーマン、ひら天、えのき、ソーセージをどんどん切っては入れていく。グツグツしてきたら豆腐、キムチ、たまごを割り入れて、火をいれていく。そこへニンニク、味噌、醤油、辛みにこれまた冷凍ストックの粉唐辛子と青唐辛子を輪切りにして入れ味を整える。最後にネギをパラリとかけて鮮やかな赤いスープに緑の彩りを添える。

辛さ度合はその時の気分ですが、辛すぎると味がわからなくなってしまうのでほどほどにしています。激辛好きというわけではなく程よいのが好きです。

ちなみになぜいつもピリ辛鍋なのかというと、味噌と唐辛子の組み合わせはどんな食材も受け入れてくれる懐の深さがありますし、何より今日のお昼ごはんはどうする?と考えた時に私の頭に浮かぶのが鍋、それもピリリと辛いスープの鍋なのです。ようは好きなんです。クセになっているんです。

入れる食材はその時どきで入れたいものを入れていますが、この他にもきのこはエリンギだったりしめじやしいたけの時もあるし、野菜は小松菜や青梗菜、長ネギも美味しいし、大根、白菜、人参、じゃがいも、豚こま、油揚げ、乾燥わかめ、お餅、チーズを入れることもあります。

この鍋を作る時は火の入りは多少気にしますが、基本的にはどんどん食材を入れてぐつぐつ煮て煮過ぎなんて気にしません。ニッポンの正しいお味噌汁のように味噌を入れたら風味が飛ばないように沸騰させない、なんてことも気にしません。いや、昭和生まれの日本人なのでちょっとは気にするけど、気にしないフリを決め込みます。

さて、一人鍋の完成です。冷やご飯をレンジで温めて一緒に食卓へ。
簡単だけど、食材が使い切れた満足感とぐつぐつ煮えた鍋が食欲をそそる〜!頂きま〜す!わ〜熱っ!でも、色んな食材の味が滲み出ていて美味し〜い!

という私の1人おうち昼ごはんの日、でした。

冒頭の写真が先日食べたピリ辛鍋です。
余談ですがこの鍋なかなか使い勝手が良くサイズも丁度良くて気に入っています。パール金属のプチクック、ステンレス製、直径14センチで1600円くらいでした。参考までに。

最後までお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?