見出し画像

夢を持ったキッカケ


職場の人間関係に疲れてボロボロだった時に、何となく引き寄せられて見た一人旅のYouTube。

女性が一人で東南アジアを旅していて、一言で言うと「生きてる!!」って感じがして、夢中になりました。

独断と偏見になってしまいますが、
ヨーロッパは清楚なイメージ、
東南アジアはエネルギッシュなイメージがあって、
YouTubeを見てるうちに、
私に清楚さはないし、ヨーロッパの旅より
東南アジアの旅に惹かれる自分に出会いました。

それからは東南アジアを旅している人のYouTubeを見て、数人をルーティンで見ていました。
現在も見続けています(笑)


「自分らしくいたい」と
思う気持ちは人それぞれですが
私は、「私も旅人になりたい!」と思いました。


日常生活で人に気を遣い、人の目を気にし、
良い人でいたい、嫌われたくない…。

でも本当は、自分らしくいたい。
好きなことや楽しいことをして、気の合う人や一緒に過ごしたい人と一緒に過ごしたい。

私は自分の本当の気持ちを無視することができませんでした。

でも現実は甘くないですよね。
私は2児の母。
子供も夫も私にとっては大切な存在です。
無下にすることは絶対にしません!

21歳で結婚し、翌年に出産しているので、若い頃に思いっきり遊べていません。
高校を卒業して3年くらいは自由に過ごしていましたが、当時は小さな世界しか知らなくて、世界がこんなにも広いとは思いませんでした。

田舎は結婚が早いですし、早く結婚するのが普通だと思っていました。
早く結婚したことも、子供を産んだことも全く後悔していません。
むしろ、早く結婚して良かったです。

下の子が高校を卒業したら、私は自分の人生を始めることに決めました。

子供も私の旅に興味津々で、一緒に行ける時は行こうね!と言ってくれてます。

夫は夫でやりたいことがあるので、お互い支え合いながらも、好きな事を全力で楽しむ人生にしよう!!と話しています。

私は結婚と出産が早かったので40代半ばには好きなことを始めることができます。
私がやりたい事は旅をすることなので、ある程度の体力が必要になります。

好きなことは人それぞれで、趣味に没頭できる時間が欲しい、家でゆっくり過ごしたい、
子供との時間がもっと欲しい、旅行したい、
お店を開きたいなど、
大きな夢だったり、小さな夢だったり、
それぞれの希望が異なります。

でも、何かを始めたい!何かをやりたい!
と、何かに向かう気持ちは同じです。


私のように、今すぐに始めることはできないけど
今を準備期間にして、今から始めれば
いつか、いつか、という曖昧な目標から
できる!と確信に変えることができます。


今日の自分は明日の自分より
1ヶ月後、1年後の自分より若いです!

ああーあの時に…と、後悔しないように、
今の自分と見つめ合い、自分が母親であっても、
父親であっても、何歳であっても
自分を大切にすることが大事です。
自分を大切にできることで
家族や周りの人を支えることができます。


私は数年後の自分のために、
今からできることを考えるようになり、
夢マインドマップを作成したことで、
目的地が分かり、進むべき道がハッキリ分かりました。

先のことは分からないけど、
行動を起こした自分を大切にして
後悔しないように今と向き合いたい✨
自分の未来を変えられるのは自分しかいないんだもんね☺️

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?