見出し画像

部屋と体調とわたし

このnoteでは
2回コロナに感染した私の話しを
書き綴っています。

最初から読むなら↓

ここからは陽性者であることが確定してからのお話

部屋と体調とわたし


保健所、ファーストコンタクト

プルルルルル
「はい、〇〇区役所保健衛生課です」

病院で公費PCRを受けて陽性だったことを伝えると
ヒアリングしますねーとテキパキと電話口の担当者様
(具合悪いのでこのテキパキさ助かりました)

・どんな症状が出ているか
・体温計やパルスオキシメーターはあるか
・息苦しさはあるか
・同居人はいるか
・濃厚接触者はいるか
を、聞かれました。

私からは
・高熱、頭痛、関節痛がある
・体温計はある、パルスオキシメーターはない
・現在、息苦しさはない
・同居人というか既にシェアハウスに陽性の人が居る
・水まわりが共用の為、ホテル療養をシェアハウスの管理会社からお願いされている
以上のことを伝えました。

その後
パルスオキシメーターはこの後ポストに投函しておきますね等
してくれる対応について説明を受けました。

その中で一番びっくりしたのは
「現在かなり対応に追われている状況なので
濃厚接触者の方にはご自身で連絡をお願いします。
尚、濃厚接触者の方の行動は制限しませんので
健康に留意してお過ごしくださいとお伝えください」
と言われたことでした。

え?そうなの?
えっ?制限されないの?!

😳←驚いて多分こんな顔してたと思いますw

なんとなく理由が気になって尋ねてみると
感染者が増えすぎて保健所がパンク状態の為、連絡・把握が困難
その為、勤務などの行動について制限しろと言える立場にない
みたいな感じで少々言いにくそうにしてらっしゃいました。

ちなみにホテル療養に関しても
「かなり埋まっていて…エントリーは可能ですが
正直何日後に移動できるかわからないのが現状です」
と、申し訳なさそうでした。

それでも良いのでエントリーお願いします、と私。
(その時シェアハウス自体には
お盆期間で病院を受診できず、自室隔離状態の子が居た為、
水まわりも陽性者用と濃厚接触者用のゾーニングがありました。
クラスターが発生しないように対応はとられていたのですが
陽性者がホテルに移らないと清掃業者が入れないこともあり
方針として管理会社よりホテル療養をお願いされていました。)

必要なやりとりを終え、少し安心感を覚えたところで
担当者様から

「市より、自宅療養の陽性者を対象に支援物資をお送りできます
ご希望されますか?」

(え、そんなんしてくれんの?!)
ぜひお願いしたいです😭と食い気味に言いましたw
(自治体によって異なります)

あとは担当者様より
この後ショートメールで送られてくるURLにアクセスして欲しいと伝えられ
保健所とのファーストコンタクトは終了しました。


ホテル療養に移れるか?!

同日、スマホに着信がありました。

私「はい、前田です」
保健所(以下、保)「ホテル療養の枠をご用意できました。明日のお昼に迎えの車を向かわせます。」

…急っ!w

や、ありがたいんですけどね
めちゃくちゃ具合悪いし、一刻も早くホテル移りたいと思ってたし!
もちろん、ありがたくお受けすることにしました。

ホテルに移るにあたって
滞在中の注意事項の説明を受けます。

ピックアップするとこんな感じ↓
・療養終了日まで外出はできない
・食事を取りに行く時以外は部屋からも出られない
・面会、差し入れはできない
・洗濯は部屋で自身で手洗い
・洗剤、歯磨き粉、シャンプーなどは持参
・タオルはバスタオル・フェイスタオル各1枚
・3食とお水とお茶の用意はあるけど他に飲食したければ持参
・忘れ物しても取りに戻れないので薬など特に注意 etc.

ここで前田は気がつきました…
薬、足りなくない…?

病院で処方してもらった抗生剤や解熱鎮痛剤などの薬は4日分
現状、熱は下がる気配もない。
このままだとホテルに居る間に薬が足りなくなってしまう、、

しかも世の中はお盆です。
PCRを受けた病院も
そういえば休診になると言っていました。

(センセェ!!!!!
休診ならもうちょっと多く処方してほしかったよ!)
心から思いました。

私「あの…ホテルに居る間にオンライン診療とか受けても
  薬うけとれないっていうことですよね…?」
保「そうですねぇ…対応はできないと思います」

詰んだ٩( ᐛ )و

どうしたものかと相談し、考えた結果
泣く泣く、他の方に回していただくようお願いしました。


ちなみになハナシ。保健所からのショートメール

覚えていますでしょうか

この記事の途中にサラッと書いた
【あとは担当者様より
この後ショートメールで送られてくるURLにアクセスして欲しいと伝えられ
保健所とのファーストコンタクトは終了しました。】
↑↑↑
この部分

おそらく送信忘れかとは思うんですが
メール来ませんでした🤔

実はこの感染のしばらく後、
2回目の感染の時にはショートメールが来まして
その時に知ったのですが

どうやらそこに記載のURLをクリックすると
「〇〇県療養サポート」というLINEとお友達登録ができるようです。
(そのLINEがどういう役割を持つのか等は
後々のお話しで書きますね)

感染者が多くなり、対応に追われている中でのヒューマンエラーかと思います。
そこに揚げ足を取るつもりは全くないです。
こういう事も起こり得るよって言いたかっただけです☝️

近頃また感染者の増加もあり
大変な中対応してくれている皆様には本当に頭が下がる思いです。
どうか、ご自身や家族が無事に日々を送れますように。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは今後の後遺症の治療費などに当てさせていただき体験談として記事にしたり、自分のやる気アップに使わせていただきますっ。(気が向いたらのお気持ちで大丈夫です^^)