見出し画像

開業届だしました。

税務署に開業届出してきました。

マネーフォワードのクラウド開業届というのがとてもラクチンで
事前に作成して税務署へ。
webや郵送でもできるようですが
自分自身で意識付けをしっかり行いたかったので
税務署まで足を運んできました。

自分の中では厳かな行事だったりもして
事前に持ち物など何度もチェックして書類もしっかりチェックして
開業という日に備えていざ行ったものの
窓口に書類を出すと、1分ほどで
『はい、受け付けましたー』
と言われ終了。
意外にあっさり。

周りに来ている方々をなんとなく眺めていて、
これから自分で税金を納めていく立場になったんだと改めて身の引き締まる思いでした。
節税のことや経費のこといろいろ話を聞いたり本を読んだりしてますが
これから全部自分のこととしてしっかりとらえなければいけない立場になります。
勉強したいことやするべきことこれからいっぱいありますが
地に足をつけて目の前のことをしっかり頑張ろうと思います。


先日フリーランスで営業をしている方と話す機会がありました。
同じような年齢の子供を育てているお母さんで
経費のことや仕事のこと、いろいろ細かいことまで丁寧に教えてくれました。
自分ですごく気負っていたのもあったのですが
いろんな形があるんだなぁって気づくことができて
少し気楽になった気もします。

個人事業主になる、とかフリーランスになるとか
あくまで選択肢の一つであって会社員だからどう、
個人事業主だからどうとかないんじゃないかな、と最近思ったり。
身近に個人事業主の方がいないととても大きなハードルのように
感じたりもしてましたが、今まで世の中になかった仕事がこれからどんどん生み出されていく中で、会社の枠にとらわれず生きる生き方が
もっともっと認識される世の中がすぐ近い将来に来ると思っています。ほぼ来てるか💦

そんなすぐに来る未来に対して
今のうちに1歩2歩早く進めておいて
自身の立ち位置や事業についてしっかり踏ん張っておける土台を
作りたいと考えています。

未来はわからないからこそ楽しんだなぁー
これからがスタートですが。

とりあえず個人事業主用にビジネスカードと銀行口座を用意してみた。

さ、はたらくぞ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?