見出し画像

五反田CANDY初体験


昼間は五反田のオフィスで働いています。もうすぐ契約終了となり、五反田を楽しみつくそうと思って、入ったのがこれ。
キングコングの西野さんが作った絵本・映画「えんとつ町のプペル」の世界観のスナック(住所非公開・会員制)。五反田にあると聞いて会員になりました。以来、さっそく通い始めています。撮影会の昼間のCandyは行ったことがあったけど、夜のスナックはこの日初めて参加しました。

開催は突然に

その日ふとスマホを見ると、CANDY主催のホームレス小谷さんから、急遽開催されるというお知らせがありました。(今日か。行けないことはないけど寒いし疲れてるしそんなテンションじゃないか〜)なんて流そうとしたんだけど、夫から「俺と息子夕飯要らない」メールが。これは行く流れのやつだ。もっかいお知らせをよく見る。
なになに?ドレスコードは寿司⁈ なんでも小谷さんの誕生日祝い2daysめだそうです。???ドレスコード寿司て!!!

そもそも五反田Candyとは

西野亮廣の絵本「えんとつ町のプペル」の世界観で作られ、西野亮廣とshowroom前田裕二がオーナーの「会員制のスナック」です。
このCANDYでの売りは「美味しいお酒」や「上質のサービス」と言ったものではありません。
たった一つ!「コミュニーケーション」です。
夜な夜な会員同士がお酒を交わし、初めましてもそうじゃない人もこのスナックCANDYで愉快に飲んでいます。 この世界観に入ると、とても話しやすい雰囲気な空間なんです。
そしてこのスナックCANDYには決まりのママは存在しません。
その日のママは会員さんです。
会員さんが来た会員さんをお迎えし、コミュニケーションを取ります。
引用:スナック「キャンディ」公式

一応ね。おさらい。

よく分からんけど行ってみる


急遽開催なのに、たぶんわたしだけ「初めてです」って言ってどうなるかな?と思いながら調整君に「出席」を入れてみる。そして買い出し。お寿司買って〜…みんな寿司買ってきて昨日も寿司で?タンパク質要らないの?西口で有名な鳥屋さんで焼き鳥も買って向かう。

笑いはエレベーターの前から

建物はもう知ってる。入り口に着くと、みんな寿司桶を持ってエレベーターを待ってる光景にすでに笑う。寿司もってるからナカーマ!(笑)みんなで中に入ると、まだ準備でワラワラの中に…あ、いたー!オレンジのサンバさん、その後zoomで見た赤のホームレス小谷さん!ほんとにあの格好だわ〜みんなで寿司を並べて始まる〜。

小谷さんの語りがリアクションが
雑学が、むしろ所作が?
も、ぜんっぶ面白い!!!

何が面白かったんだろう?

一杯飲んでさくっと帰るつもりが、面白くて席を立てないくらいでした。
スナックCandyの売りは「コミュニケーション」て書いてあったけど「コミュニケーション」と「ショー」の間にあるくらい、ちゃんと笑わせてもらって、とっても楽しかったです。芸人さんてすごいんだなあ。
振り返ると何が面白かったんだろう?

まずドレスコードが「寿司」で、各自お寿司を持って集まってきたのに、小谷さんはテーブルにいそいそお寿司を並べながら
「まあ!みんなお寿司まで持ってきてもろて…」ってオカンの当たり前のセリフのように呟くんです。一瞬頭の中「?」ってなるんだけど、次第にほっこり可笑しくなってくる。

あとは、西野さんのオンラインサロン「エンタメ研究所」の会員さんのお店「潮見スキッパーズ」。こちらハンバーガーのお店なのですが、そのオーナーさんの話をとーっても自然にどれだけ逸脱した人物なのか、面白おかしくお話するんです。ハンバーガーなんだけど、流しそうめんを竹から買ってきて作った話とか、焼きそばパンが売ってたとか、絶対美味しいってわかるよくあるメニューは作らないって言ってたとか、
そんなに言われたら気になりますよね⁈
(実際次の日食べに行きました)
いかに商品を遠回りして売るかという勉強になりました。まじめな話。

まとめ

スナックキャンディは、集う会員さんもみんなキャラ立ちして面白い。同じ価値観を持ってるから軸はハートウォーミングできちんとしててコミュニケーション上手な小谷さんみたいな要素を持った人が集まってる。サンバさんと小谷さんはいろんな人の家に泊まりにいくようで、みんなも普通に泊まっていいよ(むしろ来て来てなのかな?)な人たちのようだ。私は家に人を泊まらせるって抵抗ある派だけど、それ以来こんな人達が泊まりに来るってどんな感じなんだろう?と興味が出てきた。こじんまりした店内なのに初めて行く人も全然気負わず楽しめる。いつの間にか輪に入れてもらってる。そんな場所でした。
小谷さんからは学ぶことが多くて、特にコミュニケーションにおけるバランス感覚や、みんなが楽しめる空気感ってどんなことなのか、集まりを開催するときの心得などが、大変勉強になりました。今後ますますハマりそうです。

そんなスナックあるんだねぇ〜?
行ってみようかしら?
と思ってくださったら、スキ押してってね!