見出し画像

賃貸時代にやった忘れられないミス

最初はTwitterのTLで呟いただけだったんですが、続きは?とありがたい事に気にして頂けたので過去の愚かな自分を振り返りながら書いてたんですが…

こりゃTwitterだと長くなるな…そう思ったしnote見た感あると言って頂けたので、これはまとめようとコチラにシフトしました。

コチラはそんなに長くないので皆さんのおヒマつぶしになればと思います。


~前半(TL部分)~

賃貸やってて1番のミスは店舗契約前に現賃借人に商品を撤去させた事…

商品撤去後、一刻も早く借りたいと言ってた申込者からはキャンセル…

現賃借人から“時間があれば撤去せずその場で商品捌けた、撤去にかかった費用はお前が払え”とトラブルに…

当時25歳の僕にはにはきつい内容でした…

現契約者は大阪の男で結構な取立てを受けた。当時勤めてた会社にも来た、上司とも話してた。最終的には社長へ…

会社としては何もしないスタンス。

でも納得いかない現契約者は10日間ぐらい毎日店舗に来てた。ずっといる、邪魔で営業できない。

はよ払てもらわな困るわぁ〜

耳障りな大阪弁…

あぁ…なんで契約締結前に荷物を撤去させてしまったのか…契約が先、ちょっと考えればわかる当たり前のこと。

紹介のお客さんだし急いでたし内装のプランも決まってた、まさかキャンセルになるとは思ってもみなかった。

言い訳ばかりが頭の中を駆けめぐる

賃貸仲介を始めて3〜4ヶ月。売上も上がってた、慣れて調子に乗ってた。

“契約ごと”を甘くみてた、チョロいと思ってた。誰も悪くない、悪いのは先走った自分。

このままじゃ次に行けない、毎日来るあの大阪弁もいい加減ウザい。

しゃーない…決めた、個人で払おう…

撤去費用は30万…嘘か本当かわからない。念の為領収書を見せてもらう、30万かかってる…何なら少しオーバーしてる。

福岡ー大阪、まぁそのぐらいかかるか?わからんけど30万払えば終わる。貯金なんてないけど今月は歩合がそのぐらいある

給料日まで待ってもらえます?

ええよ、待ったるよ

相変わらず耳障りな大阪弁だ、腹立つ

給料日がきた、すぐ振り込んだ…30万。

今月は15万で生活…情けない

情けなさと同時になんかムカついてきた

でもこの件は自分が悪い…

自分が…悪い…?

…?

…本当に?

いや、悪いのはキャンセルした奴やろ!

思考がおかしくなってきた…

アイツカラ取立テナケレバ!


~後半~


よし決めた…キャンセルした奴から取立てる、俺の30万。

もらった申込書と免許証のコピーはある、早速電話する

考える前に指が番号を押して電話をかけていた

あ、お店の中でこんな話できんわ

コールはしてる…慌てて外に出た、今日は予定無いし歩きながら話そう(個人的に歩きながら話した方が頭の回転が速い気がする)

もしもし、ジャムですけど

あ、先日は本当にすみませんでした。何かありましたか?

(コイツ…悪いとは思ってるみたいだな)

いきさつを話す、キャンセルが原因でトラブルになった事、そのせいで個人的にお金を負担した事etc…

……で、…その…40万をあなたに払って欲しいんです

え?なんで私が払うの?おかしいでしょ!そりゃキャンセルしたのは悪いと思いますけどお金を払うのは違うやろ、払わんよ!

(まぁそうなるよね、こっちもすんなり行くとは思ってない)

そうですか、とりあえず自宅に伺いますから話しましょう。じゃあ

ちょ、待って!自宅には来んでください

いや、電話で話す事じゃないと思うんで伺いますね。じゃあ一旦切ります…

…ちょっと待って!私がそっちに行くから自宅はダメ!

歩いてる足を止めた

なんかおかしい…来るな、はわかる。でも私がそっちに行く、はおかしい。どう考えてもおかしい。

ピンときた、会いたくないとかじゃない、コイツは家に来られるとまずい何かがある?

止めた足をUターン、再びお店の方に戻る

ちょっとカマかけてみた、ご主人も交えて1度話しましょう。こっちも納得いかないんで

間髪入れずに返してきた

旦那は関係ないでしょう、そもそも旦那はこの件知らないし…

(きた!旦那は知らない、知られると都合が悪い事がある!)

その前提で話を進める

だってご主人も一緒に話さないとらちがあかんし、ご主人の耳にも入れてた方が良いでしょ。とりあえず今から行きますね。

間をおく…電話を切ったら行かなきゃいけなくなるから

電話を切らずに相手の声を待つ…


もう…わかりました、払う、払えばいーんやろ…

(意外とあっさり落ちた、そんなに知られたくないんか…?)

でも40万は高い、キャンセルした私に非はあるから半分は払います

いやいや、それじゃ話が纏まらない。非があるなら半分はおかしいでしょ、半分は僕が悪いって事を言ってるんですか?

そうとは言ってないでしょ、じゃあいくらなら良いのよ全額は絶対払わないから

…じゃあ30万で良いです、残りの10万は僕も勉強代と思って諦めます。それで良いですか?

わかりました、じゃあ今日中に振込みますんで確認してください

了解です、確認出来たらメールしますね。…では失礼します。


ふぅ~、(良かった,、電話で終わって)


結果的には30万全額回収完了、とっさに40万って言って良かった…笑

トラブル解決で大事なのは落としどころ

正論だけじゃ相手は動かない

ヘタしたらもっと時間かかったかもしれない…とにかく電話で終わって良かった!

後日、紹介者に聞いたらご主人は体調が悪くてほぼ寝たきりで心配かけたくなかったらしいです(でもそんなの関係ないw)


以上、賃貸やってた時の忘れられない1番のミスでした!読んで頂いた方々、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?