見出し画像

ファーストヘアカットアートの話

初めての子育ては、すべてが初めて。

0歳児のイベントの多さに慄きつつも、一生に一度のことだから、できるだけ記念に残したい!

後から後悔しないように、綺麗に記録していきたいのだけど、子育ては何をするにもお金がかかる…!

そういうわけで、我が子のファーストヘアカットでは、赤ちゃん筆などは諦め、オリジナルアートを作成することにしました。

イラストが描ける訳でもないし、どうしようか悩んでいたところ、以前に仕事で使用した、イラストフリー素材がダウンロードできるサイトを思い出しました。

それがこちら↓
https://www.ac-illust.com/

会員登録をして、好みのイラストをダウンロードします。
私はキリンに絞って検索し、こちらのイラストに決めました!

手描き感も子供らしさもあっていい感じ!

パソコンを起動するのが億劫だったので、スマホで編集。
AdobeのSpark Postを使って、それっぽく文字とイラストをレイアウトしました。

厚紙に印刷して、キリンのしっぽ部分に髪の毛を貼り付けます。

そして完成したのがこちら!
(名前と日付部分隠してます。)

髪の毛くるんとしてかわいい!
本当は葉書サイズくらいを想定していたのだけど、切り込みを入れて髪の毛を差し込む作業が思いの外難しくて、A4サイズになりました。
フレームはとりあえず家にあったセリアのもの。
後でちゃんとしたの買おう…。

このアートのいいところは、量産が可能なところ。
赤ちゃん筆を何本も作るのは難しいけど、これなら必要な枚数印刷して、髪の毛を分けて貼れば完成!
簡単におじいちゃんおばあちゃんにもプレゼントできます。

うまくできるか不安だったけれど、割とちゃんとできて一安心!

飾る場所を見つけるのが専らの課題です…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?