見出し画像

2019年をふりかえる

いよいよ2019年も終わり。ということでいろいろありすぎたこの1年をふりかえってみようと思います。

まずは当初の目標

2019年に入って1ヶ月たった頃にやりたいことを明確にしようとメモしてたのがありました。

やりたいこととしてあげていたこと

・自分のサイト制作
・ポートフォリオつくる
・ワードプレスオリジナルテーマ作る
・うちでの受注本格的に

優先度低め
・minne出店
・React
・MySQL
・SUZURIもっと買ってもらえるように

ほうほう。こんなこと思ってたのか私。

達成できてるのは「自分のサイト制作」「おうちでの受注本格的に」この2つだけ。優先度低めのものについては低めにしただけあって一つもできてない…でもSUZURIで買ってもらうためにまずは知ってもらう。ということが大事なのでこれはほんの少しだけどできたことかな。
友達以外からもズッキュンもらえることも少しだけどできたので、そこはうれしかったです。
SUZURIはこちらから

なかなか達成できないもんだなーと。でもここにあがってないこともいっぱいできるようになったからいいかなとも思います。

「執筆」「デザフェスにお客さんとして行けた」「LINEスタンプ作って公開」「BEMとFLOCSS覚えた」「Sass使えるようになった」「gulp+ejs+sassで自動化」「gulp+pug+sassで自動化」…

後半に関しては受託でお仕事もらって勉強させてもらえたってのが大きかったです。ありがたい限り。

目標達成のためにやることとしてあげていたこと

・デザインのクオリティもっとup
・コーディングもっともっと表示くずれなくす
・phpもっとちゃんとかけるように
・InDesign使えるように

これも全部できてない…

デザインのクオリティはあがったかどうかは自分でわからなかったけど、架空クライアント案件のnote書いてて思ったのが、これもう少しやれたんじゃないかな。って。
そう思うってことは少しはクオリティあがったって思ってもいいのかな。って。でも現状に満足してたらこれ以上の伸びはない気がするので、まだまだデザインの引き出し増やしていこうと思います。

コーディングの表示くずれ。これは本当なかなか難しくて。
あんなにみたのに・・・ってなるのなんでですかね。もっと客観的に見れるようにならなくては。

phpはまだなんとなく程度。これは今年はphpとはあんまり出会わなかったのもあってできなかったです。
WordPressは私の中では普通のphpとは違うからなあ。

InDesign。これはちょっと使えるようになりました。
[Webサイトのデザインからコーディング ー思考と進め方ー]簡易版を#ミューアカ限定で配布するために制作しました。
私の知識が役に立つって思ってくれる人のためになれば。と思ってコミュニティ限定で配布してます。
ミューアカは女性(ママさんが多いです)が対象のコミュニティです。気になった人はググってみてください😉

その他いろいろあったこと

デザインデータの配布
Webサイトのレイアウトの引き出しを増やすために作ったpsdのデータをコーディングの練習用にどうぞつかってくださいってつぶやいたらたくさんの人が欲しいって言ってくれてビックリしました。

最近はレイアウト増やすためのpsdデータは作れてないんですが、今後はXDの使い方もまだまだなので数をこなしてちゃんと使えるようになるために制作しないとなーって思ってます。

学習カリキュラムの執筆
執筆ではchot.designでPhotoshopの初級カリキュラムにかかわることができました。
自分のこれからをいろいろ考えていた時だったので新しいことにもチャレンジしました。

文章が苦手って思ってたんですけど、それって大人になってWebサイト制作の仕事をするようになってからのことで。
カリキュラムの執筆するようになって学生時代は作文書くのが好きだったことを思い出し、苦手意識もなくなったのでチャレンジしてよかったです。

イラストが商品化された
kahogoプロジェクトに参加して、自分のイラストが実際に商品のパッケージになるというとてもうれしいこともおきました。
オンラインでも購入できます🐰

会社を辞めた
ここ数年はずっとこの先このままでいいのか。と考えてたことで。会社自体に不満はないけど新しいことにチャレンジできる環境ではなかったので、このままここにいても成長できないと思って、決断しました。

まとめ

2019年にやりたいことの中には達成できなかってこともいっぱいあったけど、想定してなかったような新しいことにもいっぱいチャレンジして達成できたこともあったのでいい一年でした。

いろんなことのチャレンジしたのでたくさんの人とも交流できたかな。と思います。人見知りなのにめちゃくちゃ頑張った私エライ。

また来年はもっと新しいことにもチャレンジしていくことになるので、大変なこともあるかもしれないけど楽しんでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?